2007-01-01から1年間の記事一覧

コンサル後の職

久々に、コンサル会社時代の同僚と飲んできた。といっても、そのコンサル会社に残っているのはそのうち1名だけで、彼もMBA留学中なので、今は誰もいないことになる。 ・・ま、コンサル会社ってのはそういうとこだよな。 行き先は皆それぞれのカラーが出てい…

モテる既婚男性の方々

友人の既婚率がさすがに高くなってきた。 結婚後の行動を見ると、2極化している気がする。 1)結婚後も合コンとかナンパとかに精を出し、遊びまわっている方々 2)徹底的に嫁さんと一緒にいる方々 概して言うと、結婚前から派手に遊んでいた人は、基本的に…

目の肥えた女性陣

「取引先のファンドの人達との食事会に行くから同行せよ」との命を受けていってみると、なぜかファンドのアドミのお姐さん方との食事会で、ちょっとした合コンのようになっていた。 とはいえ、お姐さん方は皆結婚していたり、彼氏がいたりだし、こっちも僕以…

ツキがある曲

何か分からんが、「このアーティストの曲をかけて寝ると翌日ツイている」っていうのがある。 僕の場合、一番ツキが来るのが、キリンジ。 なので、勝負所のミーティングがあったりする前の日は必ずキリンジをかけて寝る。 ただ、毎日キリンジだとさすがに飽き…

ルー語のようなビジネスカタカナ語の世界

ファームの性格上、ファンドの方々と仕事をすることが多い。で、そうなると飛び交うのが、カタカナ語。 コンサルファームの人以上に、ファンドの人はカタカナ語が多いのだ。 皆さん海外のMBAを取っている上に、親会社の米国と日常的にやり取りをしているから…

女の子のファッションは良く分からないものが流行るなあ

この秋冬のトレンドらしいのが、カラータイツとブーティーらしい。 で、思うのだが、この両方とも男受けはかなり悪いのではないか。 少なくとも僕の周囲でこれらが好きな人は見かけたことがない。何だかんだで男はストッキングは黒とかナチュラルカラーが好…

何だかんだで”数”が多いのが一番効く

某メルマガで、人口の話が出ていた。 データをそのままパクるとこんな感じ。【1950年】 1位:中国 5.5億人 2位:インド 3.6億人 3位:アメリカ 1.6億人 4位:ロシア 1億人 5位:日本 0.8億人 (1950年の世界人口 25億人) 【2005年】 1位:中国 13.3億人 2位…

マイクロソフトに酷似の「キングソフト オフィス」を使ってみた

小さくて軽い、プライベート用PCが欲しかったのだが、家の近くに期間限定で来ていた中古PC屋で良いのを見つけたので衝動買い。Toshiba DynabookSS 2210 ってやつで、ちょっと古いのだが、CPUが1GBでメモリが256Mなので、まあ持ち歩いて使うには問題なかろう…

フォトリーディング(まだ完全習得ならず)

フォトリーディングの講習を受けてから、早くも1年半くらい経った。 本を処理するスピードは格段に上がった気がするが、まだ「右脳に入ってる」感はあまりない。 ただ、ちゃんと読んだ覚えがないことがディスカッション中にポンと出てきたりするので、それは…

銀座のクラブのプロの接客

最近お付き合いで銀座のクラブに行ったりする。 で、そこで上司がひいきにしているお姐さんがなかなかすごい。 クラブで何の話をしていたかを覚えている、というのはまあ良くある話だが、このお姐さんは、 ・他の子がどの客に何を話したかを覚えている ・か…

気が付けばドイツ製

はじめはさほど熱狂的に気に入ってるわけでもないけど、気がつけばずっと使い続けているモノというのがある。 最近気がついたのだが、僕の場合、 ・Trippenのブーツ ・Lamyの4色ペン がそれにあたる。 Trippenのブーツはふらっと入ったセレクトショップで美…

また一人社長誕生

うちのファームは有名企業の社長をしていた方とかがたくさんいるのだが、また一人社長になりそうだ。 そういうビジネスモデルだから当然といえば当然なのだが、普段普通に世間話なんかをしている人が、「新聞・テレビでよく見かけるあの会社の社長だったんだ…

英語もそうだが、そもそものところが・・

研修自体はドキュメントもあるし、どうってことはないのだが、僕の中途半端な英語力ではフリートークがきつい。 自己紹介とかは準備していったから大丈夫だったのだが、食事時のフリートークが難しかった。 話について行くのも大変だし、話に加わるのも一苦…

”正しい”エリートの集団

今回の研修は新入社員研修だったのだが、新入社員といっても皆中途なので、同じようなポジションの連中から、各拠点の偉いさんクラスまでが一緒だった。 半分アメリカ、3分の1がドイツ、残りが日本って感じで、改めて外資系に来た気がした。 で、予想はして…

違和感を感じる街

本社での研修で、デトロイト郊外の街に行ったのだが、なかなか不思議な感覚に捉われる街だった。 街自体は建物も新しくかつおしゃれな感じで、しかも掃除が行き届いており、全体としてとてもきれいな印象だ。 しかし、日本でなら中型のショッピングモールク…

久々に銀座のクラブに

新人歓迎会で銀座のクラブ(高級キャバクラか?)に連れて行ってもらった。 個人的には、クラブ/キャバクラほど費用対効果の悪い遊びはない、と思っているので、あまり好き好んでは行かないのだが、たまに行くとそれはそれで楽しい。そもそもレベルが高いお…

プレミア付ビジネス書

師匠にコンサルとして仕事をする上で読むべき本を聞いたところ、絶版になっている某ビジネス書を紹介された。 じゃあ、ネットで探してみるか、と思ってアマゾンを見てみると、2万円くらいの値段がついていた。元々は1500円の本なので、10倍以上のプレミアが…

初出社⇒写真撮影からスタート

本日が転職先での初出社。 で、オフィスに着くとカメラマンが待ち構えていて、いきなり写真撮影からスタートだった。 前にいたコンサルファームではアドミのお姉さんが2枚ほど適当に撮って終わりだったのだが、今回はえらい本格的で参った。 1人あたり、15分…

そろそろ休暇も終わり

休暇もそろそろ終わりに近づいた。 1ヶ月も休むとさすがに、仕事をやる気になるなあ。たまっていた本を片付けたり、本棚とかを買ったり、粗大ゴミを捨てたり、と時間を取ってやりたかったことが大分片付いてすっきりした。 この1ヶ月、予定がない日はこんな…

ヨガ始めました

家の近くにヨガ教室ができたので、行ってみることにした。 「ヨガは良い」 と経験者が皆言うので、ずっと気になっていたのだ。 で、休暇中だったので、2日連続で朝10時からのクラスに参加。 平日の朝10時なんて誰が来るんだろうと思っていたら、意外とたく…

IKEAに行って来ました

本棚とかが必要になったので、前から気になっていたIKEAに行ってきた。 平日の夕方だったので、ガラガラ。 駐車場から売場に下りて入ってみると、倉庫みたいなスペース。 何か通販家具屋の倉庫みたいな感じ。 「これでどうやって選べっちゅうねん!」 と思っ…

絵に描いたようなセレブカップル×2

このところ絵に描いたようなセレブカップルの結婚に2組連続でぶつかった。 片方は旦那が弁護士で、女性が医者。 もう片方は旦那が外資系証券マンで、女性が国際線スッチー。 まあ、何だかんだでみんな結果的には納得感の高い相手とくっつくもんだよなあ。 何…

デトロイト出張決定

入社後すぐに、デトロイトに出張することになった。 研修とはいえ、しっかり評価はされるだろうから、英語が理解できないがために 「こいつは使えない」 と思われるのは避けねばならない。 で、遅ればせながら、ビジネス英語を一通りチェックしておくことに…

アキバ系ロシア人

暇人なので、昼ごはんを作りながら笑っていいともを見ていたら、ちょっと知っている人が出ていてびっくりした。 外国人の年齢を当てるコーナーだったのだが、そこにアキバ系ファッションをしたロシア人が出ていた。 何かみたことがある名前と顔だなあ、と思…

サイパン旅行 その2

ダイビングで時間がいっぱいになるかと思ったら、意外と空き時間があったので、ぽつぽつ観光もしてみた。 ANAだかJALだかの定期便がなくなって以来、さびれ気味だと聞いてはいたが、確かに街の方は結構さびれていた。 ↓ここは中心街のメインストリートだが、…

サイパン旅行 その1

サイパンにダイビングライセンス取得に行ってきた。天気は、出発する時にチェックすると滞在中は晴れのはずだったのだが、結果的には滞在中ずっと雨だった。 残念ではあったが、海の中はあまり影響がなかったので、ダイビングにはあまり影響なし。 良かった…

ポテンシャル採用

先日、次の職場であるファームに誘ってくれた元上司(元マッキンゼー)と、同じく元上司に誘われた兄弟子的な同僚と3人で飲んだ。 その際に、なぜこの二人を誘ってくれたか、という話になった。 ・現状の能力が優れていたから選んだ、というわけではない ・…

トゥルースリーパー買っちゃいました

また通販物を買っちゃいました。今回は運動器具ではなく、寝具。 この前腰痛になってしまったので、再発防止の助けになれば、と気になっていたトゥルースリーパーを購入。 うたい文句はこんな感じ。トゥルースリーパー プレミアムには、特別なベッドなどは必…

ダイビング学科講習⇒フリーターを見てちょい考えた

ダイビングライセンスを取りに海外逃亡するので、先日学科講習(@日本)に行ってきた。 一緒に受講していたのは僕以外に4名だったが、全員20歳前後だった。 (学生2名、フリーター2名) まあ、平日に丸一日講習に出られるのは学生かフリーターくらいだよな…

理想のパートナー像(言うだけはタダなので。。)

以前に、理想のパートナー像を明確にした、という話を書いたが、その条件の一部はこんな感じ。「身勝手なことを!」 とお怒りの人もいるかもしれないが、考えるだけなら誰にも迷惑はかけないので良かろう。 一個一個の条件はどうってことないと思うのだが、…