サイパン旅行 その2

ダイビングで時間がいっぱいになるかと思ったら、意外と空き時間があったので、ぽつぽつ観光もしてみた。


ANAだかJALだかの定期便がなくなって以来、さびれ気味だと聞いてはいたが、確かに街の方は結構さびれていた。
↓ここは中心街のメインストリートだが、ほとんど人がいない。
(ま、大雨のせいもあるだろうが)

また、看板も日本語だらけで、ほとんどの店で日本語が通じるので、あまり外国に来た気がしない。

で、「外国のような気がしない」と現地のおっちゃんに話していたら、
「そりゃそうだよ。ここは少し前まで日本だったんだから」
とこともなげに言われてしまった。


・・旅行で来ているのですっかり頭から飛んでいたが、そういえばここはそういう土地だったなあ。
ちょっと切ないものを感じてしまった。
太平洋戦争の激戦地だったんだよなあ。

ちなみに、現地のおっちゃんによると、今は日本人より、韓国人、中国人が多い、とのこと。
店でも韓国、中国コーナーが一角をしめている。

ただし、
「韓国人、中国人は、遊びにくるというよりは、ビジネスを探しにくる。われわれの生活を支えてくれるのは日本人だけだ」
ということだった。


喜んでよいのか微妙なところだが、その辺が国民性の違いなのかもな。