初出社⇒写真撮影からスタート

本日が転職先での初出社。


で、オフィスに着くとカメラマンが待ち構えていて、いきなり写真撮影からスタートだった。


前にいたコンサルファームではアドミのお姉さんが2枚ほど適当に撮って終わりだったのだが、今回はえらい本格的で参った。
1人あたり、15分くらいかけて撮影するのだ。


「そこで笑顔にしてみましょう!」
「では、角度を変えてください」
「腕を組んだポーズもやってみましょうか」
とか、いろいろと撮られた。


で、やはりカメラマンってのはおだてるもので、
「いや〜。かっこいいなあ」
「笑顔、いいですねえ」
「撮影、慣れてますね」
とか、いろいろ乗せる言葉が出てくる。


・・・で、撮り終わったものを見せてもらうと、さすがにいつものよりは良い感じになっていた。
それにしても、僕は笑顔を作るのがめちゃめちゃ苦手なので、笑顔の写真は相変わらず全然ダメだった。
どうしても引きつり気味or困った感じの笑い顔になってしまうのだ。
やっぱり、「笑顔、いいですねえ」はウソだったな。



同日入社の兄弟子的なコンサルタントは、結構うまく笑顔がつくれていた。
「俺は昨日かなり練習したからね」
って、さすがに抜け目がありませんな。


ま、もっとえらくなると撮影前に化粧したり、撮影後修正したりするみたいだから、時間をかけて撮るくらいはかわいいもんかもな。


しかし、どっかで笑顔の練習をしとかないとな。