2010-01-01から1年間の記事一覧

国際レディースゴルフ倶楽部

今回は夫婦2人でのラウンド。 ツーサムで午後ハーフで回れて、家から近くて(1時間くらい)、初心者向き、という条件を満たすところということで、国際レディースを発見。 ショートコースと本コースの中間くらいのコースなのでちょうど良い。 しかも安い。ハ…

スクール

ゆっくりスイングして、自分のスイングの問題点を体感する 大きな動きをまず覚える(下半身の安定、腰の回転等) ダフリは腰が回転していないことが原因 ドライバー、FWでは腕が先行しすぎているので、腰を先行させるように意識

投資銀行にギャル枠がある?

外資の投資銀行といえば、10年も生き残れば億円単位の報酬にも手が届くという、給料面ではサラリーマン界の頂点ともいえる存在。 起業家はもっとドカンと稼げる可能性もあるけど、会社勤めという意味ではこれ以上の業界はない。 なので、投資銀行に入社でき…

日本フィルの第九

嫁が第九というものを聞いてみたいというので、サントリーホールへ。 クラシックのコンサートは久々。 ラ・フォル・ジュルネのモーツアルト以来だから、数年ぶりか。 ホールも良いし、楽団も良いので、さすがの演奏。 ・・ただ、うすうす予想はしていたが、…

スクール

テイクバックの引き始めは真後ろくらいのイメージ 腰の回転で後ろに引き、続けて肩を入れてトップまで上げていく インパクトまでは前傾を保つ。体を早く起こしすぎない

ワインってそんなに楽しいのかしら?

接待宴会で高級中華屋で上海蟹コースを堪能してきた。 上海蟹の料理が4つくらい出て、フカヒレ姿煮、北京ダックも出てきて、さすがという感じ。 ・・というのはともかく、接待主と接待相手がワイン好きで、会食中の半分以上がワイン話。 で、残りの4人がぽか…

リビングの写真

そういえば、家具がそろってから特に写真を上げていなかった。 まだきれいなうちに写真を上げておくかな。 まずはダイニング。基本的に家はこういう感じのクラシックエレガントでまとめています。 シャンデリアの上にはメダリオンという石膏の装飾をつけてい…

プロジェクト継続

プロジェクトが終わるかと思っていたら、誤報だった。 あと半年くらいは継続。これで稼働率100%が3年半継続だな。 評価にきっちり反映されると良いのだが。

2年以上に渡った長期プロジェクトが終わりそう

コンサルファームのプロジェクトは通常3〜6ヶ月くらいなのだが、今のプロジェクトはもう2年以上になる。 で、あと半年〜1年いてほしい、との提示も受けていたのだが、想定以上に進捗が良いので、早めに終わりそうな感じ。 「コンサルが必要な状況を脱すると…

スクール

グリップを右手左手を反対にしてトップに持っていく時くらいに肩を入れる 右手左手を離して振る時の感覚で右腕左腕を入れ替える。それができるとまっすぐ力強く飛ぶ。 そのためには、手をこねるのでなく、体の回転で入れ替えること フォロースルーはたてに上…

AppleTV買いました

オンラインレンタルビデオにあまり興味はないのだが、 PC内の写真をTVで見られる PC内の音楽をTVで聴ける という2点に惹かれてAppleTVを購入。ツイッターとかでもえらい評判が良かったので、8800円なら話のタネにも良いし。 で、買ってみると、 PCとの同期が…

ヴィーナスフォートの変貌はまずまず成功か

2年前あたりにはすっかりさびれ感が出ていたお台場ヴィーナスフォート。 100円ショップみたいな店や安いカジュアル衣料とか、何かダメになりつつあるショッピングモールの典型のようなテナントになっていた。オープン当初は、まだ無名だったDIESELとかを入れ…

スクール

スタンスを取った後、右手を自然に上げたところに、左手を合わせたところが正しいトップ位置 自分の癖より、かなりアップライト気味のイメージで上げる

ディズニーシー

嫁が行きたいというので、寒くならないうちにディズニーシーへ。 今月はランドにも行ったので、2回も行ったことになる。 土日ということで込んでいて、遠い立体駐車場に案内された。 クリスマスのショーの席(立見席だが)がくじで当たったので、見れたのが…

浮間コースwith先輩とその彼女さん

スクールが一緒という縁で、うちの夫婦とバイト時代の先輩とその彼女さんで浮間コースへ。 18Hのラウンドレッスンにしようかと思っていたが、コーチの日程が合わなかったのと、高い(グリーンフィー2万ちょい+コーチ料2.1万円)ということで。。 ま、皆初心…

スクール

テイクバック時に手首を使わずに体の回転でそのまま後ろに引く これまでより体の前側に来るのが正しい 回転してクラブを引いて、そのまま打つだけ。シンプルな動作で打つ 右ひざをテイクバック時に動かしてしまわないように

若洲ゴルフリンクス 〜えなりかずきも目撃〜

会社の偉い人達と一緒に若洲ゴルフリンクスへ。 ショートコースは最近何度か行っていたものの、ちゃんとしたコースは久々だったのと、後はパーティーのメンバーが会社の偉い人で皆ゴルフがうまい人だったこともあり、前半は苦しい展開。 しかし、後半は調子…

結婚を決めた知り合いの若い女の子がいるのだが。。

知り合いの若い女の子(大学生)が婚約したらしい。 ま、婚約自体は非常に喜ばしいのだが、どうも危なっかしくて気になっている。 まずは、旦那(ふつうの一般企業勤務)が非常に気前が良く、いろいろ欲しいものを買ってくれて、海外旅行も代金を毎回出して…

スクール

脇を締めてテイクバックからインパクトまで 正確には、上体からでなく腰からスイングすることで自然と脇が締まる 腕は力を入れずにブラッとしているのが、腰から回転することで体に巻きつくような感じ 脇をしめて、いち、にと当てる直前まで回し、三回目でイ…

スクール

右足もそうだが、左足もどっしりかまえてあまり動かさない 体重移動が不十分だとスライスが出やすい テイクバックで多少頭が右に行くのはOK

スクール

右足のひざをまっすぐ前に向け、テイクバックの時に動かないようにキープする テイクバックの回転はひざが開かない限度にとどめる

スクール

テイクバック時に右足の内側に重心を残すことで、体重移動がスムーズになる テイクバックがトップに達する直前くらいから腰を戻していくイメージ 上半身に力を入れず、腰の回転によって腕が引っ張られるくらいのイメージ 「打とう!」とせず、腰の回転だけで…

スクール

クラブを変えた時に当たりが悪いのは、体が回っていないから。素振りを丁寧にやって、体を回して慣らしてから打つ 前傾を保って、打つ瞬間にも横目で球を見る感じ

米国の中間選挙の結果が面白い

民主党の勝利で終わった米国中間選挙だが、結果が面白い。 これだけ傾向がはっきり出るといろいろものを考えやすい気がする。 一方、それだけ、各集団によるコンサーンが違うということなので、「どこを優先するか」というのがあからさまに見えてしまうとい…

スクール

久々にかなり実りのあるレッスンだった。 タイミングは、いち、に、さん(いち、に、でテイクバック) スタンスを取る時には軽く足踏みをして体をする。止まってからはすぐにスイングする 間をおいて止まってしまうと、体が固まり、うまく回転しにくくなる …

アニヴェルセル豊洲

半年前まで住んでいたので、懐かしさもあり、久々にららぽーと豊洲へ。 すると、駐車場前に結婚式場らしきものが建築中になっていて、なんとそこには「アニヴェルセル」の文字が! 調べてみると、本当にアニヴェルセルの式場ができるのね。 http://toyosu.an…

Bon sweets&smile

近所にある隠れ家的ケーキ屋。 テイクアウトはしたことがあるが、たべログによるとイートインがお勧めということで行ってきました。http://r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130703/13001629/ 「アルコール + スイーツ」が売り物の店らしく、スイーツのメニュー…

スクール

アイアンのスタンスが広くなりすぎている テイクバックのスピードに引きずられてスイングのスピードに影響が出ている テイクバックをゆっくりやっても、スイングは遅くしないこと フォローの際に胸を張る

法人税減税の目的は何か?

法人税減税も実現しそうだが、目的からするとすっかり骨抜きになりそうな感じ。http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-17893620101028 政府税制調査会は28日夕に全体会合を開き、2011年度税制改正で法人税の5%下げを要望している経…

国税とか検察をテーマにしたドラマが多いですが

今クールは国税とか検察をテーマにしたドラマが多い。 これだけ多いと、 これからどんどん増税になる⇒国税に対する嫌悪感情が高まる ということを見越して、 「いや〜、国税ってのはズルして儲けている悪者をこらしめる機関なんです。庶民の皆さんのために日…