2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイレージ初心者

クレジットカードの使用を基本的にユナイテッドのマイレージに集約していたのだが、この前初めてマイルを確認したら、アメリカ往復分くらい貯まっていた。 結構貯まるもんやなあ。 嫁と二人分でもアジアなら往復できそう。 二人でハワイ往復ももうちょい頑張…

シャングリラのアフタヌーンティー

久々にアフタヌーンティーネタ。 今回は丸の内に今年の3月にできたシャングリラホテル。 正確には、シャングリ・ラ。 切るところが不思議で面白い。 それはともかく、ホテルは金色と赤色が基調になっていて、シャンデリアがこれでもか!ってほど吊ってあるの…

うきうきか、パタパタか

住宅設備の名前は面白いものが多く、今話題になっているのがキッチンの設備。 どちらもキッチン下の収納で、良く使うものを取り出しやすくする設備なのだが、名前が面白い。 クリナップ⇒うきうきポケット サンウェーブ⇒パタパタくん うきうきポケットは、収…

ジーパンは値上がりしたなあ

先週から某学校に通い始めたのだが、自転車でちょうど良い感じの距離(40分くらい)なので、自転車通学にしている。 で、そうなると、多少擦れても気にならないパンツにしようってことになり、ここはやはりジーパンかと。 ・・ということで、大分久々にジー…

辞めれば何とかなる。   のか?

某PEファンドを辞めて、仲間と独立した人と食事をしてきた。 その人はもともとCPAで、監査法人からキャピタルゲインで一発当てるのを狙ってPEファンドに移ったが、一発当てるほどの状況でもなくなったこともあり、独立の道を選んだ、ということだ。 10年も社…

アイ・ウェイウェイ展を見てきました

六本木ヒルズに水族館を見に行ったら、展示会もセットになっていたので、ついでに見てきた。 中国のアイ・ウェイ・ウェイという、北京オリンピックの鳥かごを作ったので有名な人の展覧会だったのだが、全く期待していなかったが、内容は非常によかった。 展…

公認不正検査士資格を取りました

4月に公認不正検査士の試験に合格し、資格認定の申請をしていたのだが、ようやく資格の認定が出た。 不正調査はうちのファームでも米国ではやっているサービスラインなので、日本で立ち上げる際のコアメンバーとなるべく、東京オフィスでは初めて資格を取っ…

たまご祭り

同年代で飲むとたまに話に出るのが、「そろそろ子供を作るか」という話。 僕は妻が大分年下なのでまだ子供を作る気はないが、同い年くらい(30代半ば)の嫁さんだとかなりプレッシャーがあるようだ。 で、排卵日に合わせて子づくり活動をするそうなのだが、…

トゥームストーンが来た

先日終えたM&A案件のトゥームストーンをFAの方々が持ってきてくれた。ちなみに、トゥームストーンというのはM&Aとか大規模な資金調達をした時に、記念品としてFAが関係者に配るもの。 高さ20cmくらいの墓石のような形をした置物なので、トゥームストーンと呼…