2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

相手が気持ちよく受け入れられるメッセージを伝える

ファームの偉い人から勉強になる話を聞いたので備忘録的に。 ・CEOと話す時は『相手がバカだ』と思うような時でも、『あなたはバカだ』といった感じに伝わるようなメッセージではいけない。 お前は不美人な女性を振る時に『あなたはブスだから』と言うのか?…

コンサルでは「豪邸」は買えない

家を買ったという話をしている流れで、「誰の家はどこのどんな家だ」的な話を最近よく聞く。 で、分かってきたのだが、コンサルでそこそこ偉くなった人でも買える家は知れているようだ。 当然、マンションなら1億円超くらいの物件には住んでいるのだが、まあ…

ノートPCのHDDを交換してみた

自宅で使っているノートPCのスピードがえらく遅くなってきたと思ったら、HDDがいやな音を立てだした。 買ってからもう6年なので、そろそろ潮時かなあ、買い換えようかなあと思っていたところ、「HDDを換えれば、あと5年使える!」との雑誌記事を発見。 なら…

近所で新垣結衣嬢が撮影をしていた

先日駅まで歩いていたら、駅前に撮影クルーがいっぱいいた。 何事だろうと思って見てみると、新垣結衣がペットボトルのお茶を持ってポーズを取っていた。 どうやらお茶のCMのようだ。 10mくらい離れていたので、さほどはっきりは見えなかったが、遠目に見て…

勝間女史にも批判はあるようで。。

勝間女史の本が売れている。 かくいう僕も、5冊くらい読んだ。 ツボを押さえた非常に参考になる内容を連発しているので、売れて当然だとは思うのだが、マッキンゼーの方々からはややひんしゅくを買っているそうだ。 これまでも、マッキンゼーのノウハウを書…