2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ケースインタビュー必勝法

最近、周囲でコンサルタント志望の若手が何人かいて、久々にケースインタビュー対策を伝授してみた。 ケースインタビューというのも最近は大分有名になったが、コンサル会社の入社面接で出される特徴的な問題のことだ。「日本にガソリンスタンドは何件あるか…

不良もの番組のヒットに思う

少し前から、不良がテーマになったドラマや映画のヒットが多い気がする。 「ごくせん」なんかが典型例だが、その他にも「クローズZERO」とか、いろいろある。 共通しているのは、「不良だが、美しい友情に目覚めて仲間を大事にして何かをやり遂げる」といっ…

大企業の終身雇用はすごい(改めて実感)

今再建に関わっている企業の方で、某メガバンク出身の方がいるのだが、その方が転職するという。 50代も中盤を越えたくらいのおっちゃんなのだが、「転職先は未定だ」とのこと。 「その歳で転職先を探すのは大変じゃないか」と一瞬思ったのだが、そんな心配…

結婚式のススメ

先日、久々にお世話になった方と会ったのだが、その時に出たお話。 その方いわく、 「結婚式はやった方が良い。それも、金をかけて盛大にやった方が良い」 とのこと。 その心は、というと、 ・「くだらないけれども、乗り越えなければならない膨大な作業」が…