IKEAに行って来ました

本棚とかが必要になったので、前から気になっていたIKEAに行ってきた。
平日の夕方だったので、ガラガラ。


駐車場から売場に下りて入ってみると、倉庫みたいなスペース。
何か通販家具屋の倉庫みたいな感じ。
「これでどうやって選べっちゅうねん!」
と思っていたら、順路が間違っていたことが判明。


初めはいったん階段を上って、展示スペースから見るってことね。
20分後くらいにリーフレットを見てようやく分かった。
・展示スペースを見て、欲しい商品の型番を控える
 (ちゃんとメモ用の紙と鉛筆を用意してある)
・で、最後に倉庫スペースに行って、商品を取る
というシステムなのね。


で、肝心の商品がどうかというと、ちょっと僕の事前のイメージとは違っていた。
行く前は、
「おしゃれな北欧家具がそこそこ安い」
と思っていたのだが、実際は、
・まあ、家にあっても許せるかなあ、ってくらいのデザインの家具がとにかく安い
って感じだった。


個人的な感想で言ってしまうと、
東急ハンズとかロフトとかより、デザインレベルおよび品質が落ちる商品(ジャスコとかにありそうな感じ)を、
カルフールとかウォルマート調で陳列している
 (余分な装飾を廃して、とにかくデカイ倉庫っぽいところに大量陳列。ポスターとかが欧米風なので、TVとかで見るとおしゃれっぽくは見えるかも)
という感じ。


ちなみに、家具以外に雑貨なんかも意外と充実していて、こっちは、
フランフラン調のものだが、もうちょい安っぽい物が、とにかくめちゃめちゃ安い
という感じ。



・・って感じなので、
「デートを兼ねて北欧家具をウィンドウショッピング的に見に行く」
という店ではなさそう。

そういう目的なら、東京ミッドタウンとかの家具屋とか、目黒の家具屋通りとか、illumusとかを見に行った方が良いなあ。



ただ、一応許せる程度の家具がとにかく安いので、実際本当に家具を買おう!となったら行ってしまう店だと思う。
おしゃれな家具屋はバカ高いからなあ。
(ま、そういうものが躊躇なく買えるように10年以内にならねばならんのですが)


なので、IKEAは日本でも成長を続けると思う。
中流層以下の家庭で、家具のIKEAシェアはかなり高くなるだろうな。
上手いターゲティングをして、そこに徹底したオペレーションを組んでいるので、なかなか他の企業は追いつけないと思う。
ブランドイメージも高いし。