2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

wickedを観てきました

妻が観たいというので、劇団四季のWickedを観てきた。 ライオンキングが正直イマイチだったので、実はさほど期待はしていなかったのだが、結論から言うと、非常に良いミュージカルだった。 「オズの魔法使い」のアナザーストーリーということで、「子供向け…

戦略コンサル急拡大におけるビジネスモデルの転換

戦略コンサルにはここ数年で急拡大したファームもある。 極端なファームだと、数年でコンサルタント数が倍になったところもある。 で、なぜこんなに急拡大をしたのか? 答えは、「ビジネスモデルを転換したから」である。 旧来の戦略コンサルのビジネスはこ…

元同僚の活躍

休日にテレビを見ていたら、コメンテーター席に何となく見覚えのある顔が。 大写しになったのを見てはっきり思い出した。 大学時代のバイトでいっしょに働いていた元同僚だ。弁護士になったのは知っていたが、テレビのコメンテーターで出るようになったんだ…

ハードロックタクシー

タクシーで低いボリュームで流れている音楽を聴くともなしに聴いていると、何となく懐かしさを感じるハイトーンボーカル。 どうもこれはアレではないかと思い、運転手さんに、 「これはひょっとしてガンズ・アンド・ローゼズの幻の新譜ですか?」 と聞いてみ…

土地はそろそろか、まだまだか?

一戸建てにも興味があるので、土地価格を去年の6月頃からウォッチしているのだが、ざっくりした印象だと、・2008年6月頃⇒12月 土地単価は2〜3割程度下落 ・2009年1月頃 やや下げ止まり、というか、物件数減少? ・・という感じだったので、買うなら実はそろ…