2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ソーシャルレンディングは日本で流行るか?

先日、投資会社時代の上司と昼食を食べたのだが、その時に、「最近面白い投資先ってありますか?」と聞いて出てきたのが、「ソーシャルレンディング」。 しばらく前に米国ではやりだしたのは知っていたのだが、日本でも三菱銀行を辞めた人が事業を立ち上げた…

キャバ嬢がなりたい職業上位になってるらしいが。。

最近、テレビにキャバ嬢がスター的な扱いで取り上げられていることが多くて、非常に違和感を感じている。 この前はついに、NHKにまでキャバ嬢が出ていて非常に驚いた。 最近は、なりたい職業の上位に「キャバ嬢」が上がるようになってしまっているらしい。 …

不況になると勉強が流行る?

不況になったときのビジネスマンの反応として、 ・米国⇒大学院に行く ・日本⇒資格試験を受ける という傾向があるということを聞いたことがある。 なんでそれを思い出したかというと、通勤時にポッドキャストでウォールストリートジャーナルを聞いているのだ…

リッツカールトンのアフタヌーンティー

リッツカールトンのアフタヌーンティーに行ってきた。実は行こうとしていたのは、マンダリンオリエンタルだったのだが、予約の電話をかけると、「土日ですと、12/28以降でお願いしています」とか言われてしまったので断念。 で、今回はリッツへ。 ミッドタウ…

革靴考

実はビジネス用の革靴選びに苦労している。 さすがに30も過ぎたし、偉い人と会う機会も増えたので、いわゆる「良い靴」を履かねばならないなあ、と思うのだが、この「良い靴」が曲者なのだ。 それなりに「良い靴」を買おうとすると、靴底が革張りのものしか…

オプションは高い

マンションのオプション、インテリア検討会に行ってきた。 一言で言うと「全てが高い」。カーテンとかUVカットフィルムとか浄水器とかいろいろあるのだが、とりえあず全てが「一つ20万円から」みたいな感じ。 大塚家具が会場だったので、ついでに家具も見て…

ちりとり鍋「大島」

たまにテレビで紹介される、ちりとり鍋「大島」という店に行って来た。 元ドロンズの大島氏がやっている店なので、「芸能人の店なんて大したことないだろう」と思って気乗りはしなかったのだが、嫁が行きたいというので。 ・・・で、料理だが、これはかなり…

マンション買いました

唐突ですが、マンションを買いました。 一戸建ても考えたのだが、検討の結果、「住み心地はマンションの方が良い」という結論に達したので。 ・24時間ゴミ捨て可能 ・居住空間が1フロアにまとまっている方が住み易い(掃除がラクだったり) ・24時間有人監視…

やはり胎盤ツボ注射は効く

軽い風邪のような感じが長引いていたので、病院に行ってみたら、 「ウイルス性の普通の風邪だから、特効薬はない。寝て食べて免疫力を高めるしかない」 とのこと。 それなら、ということで、こうじんクリニックに胎盤ツボ注射を打ちに行く。 相変わらず痛い…