2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜の油菓子

僕はガムジャンキーなので、かなりガムの消費量が多い。 しかし、ガムをかみっぱなしだと、あごが疲れてしまう。 ということで、仕事中に結構お菓子を食べる。 で、この前会社の近くのスーパーで野菜スナックを安売りしていたので、買ってみた。 野菜をその…

アマゾン1位を獲得する方法

僕が加入している某メーリングリストでは、このところ 「本を出しました!」 という報告が相次いでいる。 しかも、そのうち半分以上がアマゾンでジャンル一位を獲得している。 本を出す個人が続々と出てくる集団というのもすごいが、その秘密はまたの機会に…

問題解決の質問

問題解決の質問というものがある。 これは、何か問題にぶつかった時に、自分で自分に問いかけることで、自分の意識をプラスに向けるためのものである。 僕はジェームス・スキナーのセミナーで習ったが、アンソニー・ロビンスが大元(だと思う)で、いろんな…

未来系学習塾

この前実家に帰ったときに、こんな看板を見つけた。 大学時代にバイトをしていた塾だが、こんなに未来的な塾だったとは気がつかなかった。(苦笑) 訴えるべきイメージが何か違う気がするのだが、あの塾ならやりかねない「ズレ感」だな。 関西系の一部の人に…

今、あえてホリエモンを評価する

実は前々から、堀江氏の仕事術にはかなり興味を持っていた。 というのは、あれだけの成果を上げながら、 「8時間睡眠を取っている」 と公言していたからだ。 他の成功している若手起業家たちは揃って 「睡眠時間を削るくらい仕事に打ち込むのが当たり前」 と…

起業と借入れ

起業に借入れはつきものだ。 企業が借入れを行う際には、次期総理大臣候補がいくら 「再チャレンジ可能な社会に・・」 とか何とか言おうとも、現実には連帯保証人として代表取締役が個人保証しなければならないのが現状だ。 (でないと、銀行が貸してくれな…

mixi上場に思う

mixiが上場した。 株価は予想通り高騰しており、初日は値がつかなかった。 315万円まで付いたそうで、この株価だと時価総額で2,000億円を超えるらしい。 代表の笠原氏はまだ30歳で、僕と同い年だ。 どのくらい株を手放すかにもよるが、30歳にして数百億円単…

元を取る姿勢

先日、中谷彰宏氏の講演会に行ってきた。 ベストセラー連発の方だけあって、すぐに使えるヒントが満載だった。 思わず、一緒に写真を撮ってもらい、ついでにサインまでもらってしまった。 で、もらったヒントの一つが、 「元を取る姿勢」 だ。 サラリーマン…

本多孝好はやっぱり手堅い完成度

大体いつも、本を2冊持ち歩いている。 1冊はビジネス書で、読むのにエネルギーがいるもの。 もう1冊は気晴らしに読めるような小説系。 普通はビジネス書1冊を読む間に小説を2冊くらい読む。 この比率によって、自分の疲れ度合いがわかる。 ビジネス書が進む…

蒼井優に学ぶ

昨日、情熱大陸で蒼井優の回を見た。 「特に美人というわけではないが、演技がうまいなあ」という程度で思っていたのだが、今回の番組を見ると、相当気合の入った女優さんだなあ、という印象になった。自分なりのこだわりを持ち、芯をぶらさずに演技の道を究…

Casitaのホスピタリティ

Casitaというレストランがお気に入りだ。 http://www.casita.jp/ 結構有名なレストランなので、ご存知の方も多いと思うが、非常にホスピタリティを重視した接客をすることで有名な店だ。予約する際に、自分と連れの名前を聞かれたり、「今回は何かのお祝いな…

ポジションを取る姿勢

最近入った部下によく突っ込むポイントとして、 「で、あなたはどうしたいのか?」 というのがある。 いろいろと調べ物を頼むのだが、 「こんなものもあります」 「これはこうなっているようです」 とか、いろいろと調べてくるのは良いのだが、自分で結論を…

昼休みに屋上でバレーボールをするOL

ずっと探しているが、なかなか見つからないものというのがある。ここ何年か、新しい人に知り合うたびに聞いているのだが、いまだにお目にかかったことがない。それは何かというと、 「昼休みに屋上でバレーボールをするOL」 だ。 テレビの世界では結構見かけ…

楽ではなく成長を

週末にキャッシュフローゲーム大会なるものに行って来た。キャッシュフローゲームというのは、「金持ち父さん、貧乏父さん」の著者のロバート・キヨサキという人が作った、遊ぶだけで富を生み出すコツがつかめるというお勉強系ゲーム。 若干ややこしいモノポ…

伊坂幸太郎がお気に入り

最近伊坂幸太郎が再びお気に入りだ。大分前に「オーデュボンの祈り」を読んで衝撃を受けたが、「グラスホッパー」がいまいちだったのでしばらくはなれていた。「オーデュボンの祈り」は、しゃべるカカシが出てきたり、外世界から隔離され続けた日本の島が舞…