プレミア付ビジネス書

師匠にコンサルとして仕事をする上で読むべき本を聞いたところ、絶版になっている某ビジネス書を紹介された。


じゃあ、ネットで探してみるか、と思ってアマゾンを見てみると、2万円くらいの値段がついていた。元々は1500円の本なので、10倍以上のプレミアがついている。


30年前近く前の本なのだが、経営戦略を語る上では今でもNo.1の本なのだそうだ。
すぐに使えるフレームワークが満載で、プロジェクトでもそのまま使えてしまったりするそうな。
再版希望の声も多いのだが、あまりにもノウハウを書きすぎたために、ノウハウ流出防止のために重版されないそうだ。
幻の名著ですな。


ぱらぱらめくったところ、確かに使えそうなネタが詰まってそうな感じがする。
チャートが手書きというところも味がある。
(そういえば、30年前だと、パワーポイントとかなかったしな)


これは気合を入れて読まねば。