アキバ系ロシア人

暇人なので、昼ごはんを作りながら笑っていいともを見ていたら、ちょっと知っている人が出ていてびっくりした。


外国人の年齢を当てるコーナーだったのだが、そこにアキバ系ファッションをしたロシア人が出ていた。
何かみたことがある名前と顔だなあ、と思っていたら、さっき思い出した。
2年ほど前に東京ゲームショーを仕事で観に行った時に知り合いになった子だった。


ゲームショーのロシアの出版社ブースで、普通に担当者をしていたのだが、名前が「秋葉いつき(ジェーニャ)」となっていた。
で、まさかと思って帰ってからネットを見てみたら、やはりアキバ系のロシア人だった。
日本のサブカルチャーってすごいなあ、と思った瞬間だった。
ロシアの女の子に日本語を勉強させて、日本に住みたい、って思わせてしまうんだからなあ。
こういうのも文化力と言って良いのかもしれない。


ある種、「美術と街並みにあこがれてフィレンツェに住みたい」っていうのと同じようなもんだからなあ。


ちなみにジェーニャ嬢とはその後連絡を取ってないので、今は何の関係もありません。
残念。