2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回プレゼン

前の期のプレゼン会に再び参加。 前回のプレゼン会とは違う企画2つでチャレンジ。 ・・で、結果はイマイチ。 今回は内容を絞って一般向けにしてみたのだが、編集者さんからは、 タイトルに工夫が欲しい タイトルが大きすぎる(抽象的過ぎる)ので、もっと具…

Eggs'n Things

地震・原発の関連で空いているうちに、「普段なら混んでいて行けない店」に行くツアーの第2弾。(ちなみに第1弾は築地場内市場の大和鮨) ハワイで有名なパンケーキとオムレツの店が昨年表参道と原宿の中間にできたのだが、連日大行列ということで行っていな…

計画停電ってピーク時だけではダメなのかしら?

計画停電でイマイチ理解できないのだが、ピーク時だけ消費量を抑えれば停電を避けられると思うのだが、違うのだろうか? もしそうなら、大口需要家(工場とかオフィスとか)の操業を止めれば、他の時間は普通に活動して良いのだと思うのだが。 僕の理解では…

銀座のカフェは休業中

ついでに銀座にも行ってみたが、こっちも空いていた。 しかし、空いてる時に行ってみたいと思っていたカフェ(マルコリーニ、和光チョコレートカフェ、キルフェボン等)は軒並み休業。 正確には、テイクアウトはやってるけど、カフェはやっていない。 電力へ…

こういう時は逆張りということで、築地に行ってきました

空いているという話だったので、土曜のランチは築地へ。 それなりに人はいるものの、いつもの土曜に比べると全然少ない。 普段だと大行列の大和寿司に並ばずに入れた。 板前さんは「北のほうから魚が来ない」と嘆いてはいたが、寿司はやはり美味しかった。 …

大前VTR−原発関連

否定派も根強いけど、やっぱり大前研一はすごいと思う。 こんな状況なんだから、とりあえず本人が手を上げている「原発対応国際エクスパートチームのリーダー」あたりをやってもらえば良いと思う。機能すれば万々歳、しなくてもこれ以上悪くなりようがないの…

第2回セミナー

「東電の非計画大規模停電の可能性あり」との報の中、それでも8割程度の受講生が集結。 みんな頑張るなあ。 編集者さんは2名しかいなかったのが残念なところだが。 当初予定していた会場が停電リスクの影響で使えず、急遽居酒屋に鮨詰めになって座り、皆の企…

久々のヘッドハンターからの連絡

5年前くらいに会ったきりのヘッドハンターから久々の連絡。 紹介したい案件があるとのこと。 ま、5年前の経歴をベースにした案件だからマッチする案件である可能性は低いが、キャリアに関しては基本的にあらゆる可能性についてオープンとするポリシーだし、…

第一回打ち合わせ

先日のプレゼンで興味を持ってくれた編集者さんと第一回目の打ち合わせ。 割と気が合いそうな編集者さんで、ディスカッションも盛り上がり、いろいろと企画案が出てきた。 せっかく初めに声をかけてくれたということもあるし、是非ここで初めの本を出したい…

我が家の方針

takezoのファームでも、「西日本に実家がある人は、家族だけでも避難させなさい」との通達が出た。実家がなくても、不安な人は名古屋にホテルを借りるので、家族をそこに避難させても良いとのこと。 確かに、周囲でも避難する人が増えてきた。 隣のお医者さ…

地震関連おまけ2

自宅の建築でお世話になった建築士の人から、「同僚の建築士の施主さんが、リビングにtakezoさんの家と同じ床材を使うことを考えていて、実際の施工例を見学したいと言っている」という話があったのだが、その見学日が今朝だった。 さすがにこんな日に見学に…

地震関連おまけ1

テレビの地震ニュースは相変わらずひどいな。 テレビの性質上、「絵がないとダメ」というのがあるのを割り引いても、「できるだけショッキング/センセーショナルな絵または情報を写して視聴率取らなきゃ!」というのが透けて見える。 で、「結局どうしたら…

無事でした

ゆれはしましたが、東京なので、無事でした。 特に誰宛ということもないのですが、一応ブログでもご報告。 オフィスが高層階にあったので結構ゆれ、少しおさまってから階段で下りたけど、こういう経験をすると、タワーマンション高層階なんて住むもんじゃな…

マクロビ アフタヌーンティー

嫁がゴルフスクールの友達の影響でマクロビオティックというものにはまっている。 なので、最近の夕食はマクロビなので、野菜中心の健康的なものになっている。 ・・ということで、週末のケーキも今回はマクロビ。 自由が丘にマクロビスイーツの専門店があり…

しばらくサプリ禁止

健康診断結果が出た。 おおむね想定通りなのだが、1点気になるところが。 肝臓の数値が少し悪化している。 そもそも酒もたばこもやらないので、肝臓に来る理由が不明だったのだが、嫁と話していると一つ思い当たった。 サプリの飲みすぎ。 ネットで調べてみ…

ムーンレイクゴルフクラブ

ムーンレイクゴルフクラブに行ってきた。 妻は基本ツーサムでないと嫌らしいので、 ツーサム可 近い 高くない という条件で選んできたのがここ。 ナイターで、15時半スタートなので、前半は普通にプレーして、後半はナイターになる。 18H回って11,000円だか…

スクール

アドレス時にクラブの向きを左に傾け、インパクトと同じ感じにする トップから振り下ろすときにコックを早めにリリースする インパクトをどこかに軽くぶつけるドリルでフェースが返っているか確認する テイクバック時に頭が右に行き過ぎている

スクール

テイクバック時にグリップエンドと体の距離を一定に保つ フェースとかを気にするのではなく、背中を回転させるイメージで