2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞をやめて、英語にシフト

日経くらいは読んでおこうということでずっと読んでいたのだが、ついに本日やめた。 必要な情報は他のソースからも入ってくるし、毎朝のその時間を英語学習に充てたいからだ。 30代も半ばになったので、この辺で英語をちゃんとしとこうという問題意識。 家も…

ゴルフスクール

首の付け根と尾てい骨を軸として回転する 回転は、骨盤の上に乗っているものは全て回転するイメージ(ラジオ体操的な感じ) 足は開かず、正面を向かせる 自分が思うよりも、前のめりな感じで 腕をだらっと下げた箇所でクラブを握る フォロースルーを前目に

新人弁護士も大変やな

うわさには聞いていたが、数字を見るとあらためてびっくり。 司法修習が終わった新人弁護士の就職内定未定率がこんな感じ。 2007 20% 2008 30% 2009 43% 新司法試験の合格率を高めに見て40%として、ロースクールに入った人のその後を考えると・・ 60%(100%…

We don’t ”Fire”, people ”Retire”

企業再生の仕事をしていると、リストラがどうしてもつきもの。 特に、なぜか僕は会社清算に縁が深いので、よりそういう場面が多い。 で、先日ヘッジファンドの外人とその辺の話をしていた時に出てきた興味深い表現が、標記の表現。リストラプランを練ってい…

東京湾花火

去年までは晴海会場まで歩いていけるところ(といっても30分くらい歩くのだが)で見ていたが、今回は観覧席のチケットが取れたので、芝浦会場で。 港区民専用席というのがあるのだ。 中央区が用意している席もあるが、そっちはウェブでの応募のため、当選し…

ゴルフスクール

バックスイングの時に、右ひざを前傾し、維持する 足の幅は、肩幅が靴の内側に来るくらい 頭を動かさない 打った後、胸を張る感じ

アフリカの追加

アフリカ話の追加。 アフリカはいわゆる”アンダーテーブルビジネス(要は賄賂)”と言われたりするが、これに対する各国の対応の仕方に巧拙がある 日本やヨーロッパはへたくそで、普通にまじめにビジネスをして「正面突破」をしてしまう。その結果、いろいろ…

アフリカ駐在員と飲んできた

ふとしたきっかけで、大学時代の友人と12年ぶり(!)くらいに飲んだ。ここ4年くらいはアフリカで発電所を作っているらしく、アフリカ各地を回っているのでアフリカに詳しい。 備忘録的に、印象に残った話をメモしておく。 アフリカと一言で言っても、地域に…

いちごミルクウィンナー

先日、佐野のアウトレットまでドライブに行ったときにSAで見つけたナイスな食べ物。 200円だったので買おうかと思ったが、嫁に反対されたので断念。 どんな味がするんだろうか。。「栃木の味」って書いてあるけど、栃木の人はこんなのを日々食べてるんだろう…

必見!食生活が変わるかも「キングコーン」

話題になっていた、「キングコーン」を見た。キング・コーン [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2009/12/19メディア: DVD購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (33件) を見る あらすじ(AMAZONより) 現代人が口にしている、あらゆる食料…

ゴルフスクール

クラブを常に体の正面に置いてスイング スイングは左右対称。左右ともに90度 テイクバックの最後に右腕を引いて回す

ゴルフはそれなりに疲れるのだよ

妻が昼にゴルフスクールに行ってきた。 先生に「この調子だと旦那さんをすぐに追い越しちゃいますね」とか言われたらしく、上機嫌。 しかし、ルールも何も知らない人なので、「ゴルフ1回で何回打つの?」と聞いてくる。 「100回くらいで回れればうまいって感…

ゴルフスクール1回目

レッスンの備忘録。 スイングアークをできるだけ体から離した方がスイングが安定する 構えた時に、グリップと体の間にこぶし2つ分の空間があるのが適正 常に腕を伸ばした状態をキープ (テイクバック時は左腕を伸ばし、フォローの際は右腕を伸ばす) テイク…

久々に景気分析

久々に景気分析。 たまにはマクロを見ないとね。 【GNP】 ・2009年7-9期から一貫して上向き ・規模感的には2008年と2009年の中間くらいになってきた【住宅関連】 ・新設住宅着工は80万戸弱と低調 ・2007、2008が103万戸ってことを考えると、不動産系は2割く…

近所の美容院がバカ高い

髪が伸びたので、切ろうかと思ったのだが、引っ越して初めての美容院なので新しく探さねばならない。 女性の美容院だとクーポン雑誌とかで探せるのだが、男は意外と面倒だ。 で、グーグルで適当に探してみたが、近所の美容院はみなバカ高い。 普通にカットし…

ゴルフスクール開始

夫婦で共通の趣味を持とうということで、今日から夫婦でゴルフスクールに入会。 近場でいくつか探してみて、通いやすそうで雰囲気の良いところを探した結果、某インドアゴルフスクールに決定。 ゴルコンとかゴルフパーティー(?)とかに使われている割と浮…