英語もそうだが、そもそものところが・・

研修自体はドキュメントもあるし、どうってことはないのだが、僕の中途半端な英語力ではフリートークがきつい。


自己紹介とかは準備していったから大丈夫だったのだが、食事時のフリートークが難しかった。


話について行くのも大変だし、話に加わるのも一苦労だ。


で、今回気がついたのだが、英語で話す・聞くスキルというのはかなり改善されたので、本質的な問題ではなくなっている。(もちろん、まだまだ無限に改善の余地はある)


本質的な問題は、「何を話すのか?」「どう話すのか?」だ。
それができていれば多少英語が拙くても話ができる。

今回苦労したのはここなのだが、よく考えたら、日本語でもこれはできないんだよなあ。
日本語でできないものを英語でできるわけはないので、現時点ではできなくて当然といえば当然。


ま、しっかりコミュニケーション力を高めていかないとな。
いい加減、苦手ではすまない年齢になってきたし。