2009-01-01から1年間の記事一覧

本が出ました

自分が書いた本が書店に並んでいるのを見るのは感慨深いものがある。最近非常に忙しかったので、職場の近くの小さい本屋しか見ていないが、しっかりおいてあった。 妻によると、大きな書店でも結構売れていた、とのこと。 新刊扱いで表に並んでいる間に本屋…

嫁レバレッジ

先日会社のYear End Partyがあったのだが、この手のパーティーはやはりご夫人同伴。 ・・ということで、うちも嫁を連れて行った。 やはり皆それぞれ似合った感じの奥さんなのが面白い。 で、こういう時に思うのが、「奥さんによるレバレッジ効果」だ。 社交…

久々にヘッドハンターからのコンタクト

久々にヘッドハンターからコンタクトがあった。 某IT系コンサルファームの次期経営者候補の事業部長、とのこと。僕に話が来るくらいだから、ベンチャーだろうと思っていたらそこそこのビッグネームだった。 で、概要としては、 「次期経営者として、経団連等…

初の著書、ついに校了

初めて著者として参加した本がついに校了した。 最後の方は会社のマーケティングチームがやっていたので、最後の方は原稿を見ていない。 なので、楽しみと同時に、ちょっと不安もあったりする。 僕が2回目の原稿を出した時点だと、まだ70%くらいの完成度だっ…

クロックマン買いました

ビックカメラをうろうろしていたら、面白いものを発見。 クロックマン A型出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)発売日: 2009/11/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 43回この商品を含むブログ (5件) を見る 嫁さんが新しい目覚ましを欲…

マジックボール買いました

風邪対策もあって、マジックボールを買いました。マジックボール(空気洗浄機)(アンティバック2K ソリューション液付き(無香料・50mL)〕出版社/メーカー: アンティバック2Kメディア: ヘルスケア&ケア用品 クリック: 10回この商品を含むブログ (2件) …

アラブ人大物投資家へのプレゼン

仕事の関係でアラブ人投資家にプレゼンをする機会があった。 といっても、とにかく忙しい方なので、「ホテルで朝食を取りながら売り込む」という形。 事前に「アラブの各国の有力王族に強いつながりを持っているものすごい大物だけど、気さくな人だよ」とい…

婚活支援、ひとまず成功

嫁の妹達の婚活支援ということで先日飲み会(外資投資銀行+トップローファーム)を開いたのだが、めでたく成果が上がった。東大院卒の外資投資銀行マンと付き合うことになったらしい。 最近は合コン市場での外資系投資銀行の地位が落ちたといわれるが、何だ…

セコム

物騒な世の中でもあるので、新居にセコムを付けるか検討中。 初期費用40万くらいかかるが、月額は4500円。 それでいつでも10分以内でかけつけてくれるのなら、まあ高くはないかな。 嫁がひ弱なので、僕がいない間のセキュリティが心配だし。 治安の良い場所…

ハロウィンも一般的になったなあ

この前銀座を歩いていたら、三越の交差点の向かい側から天使のコスプレとミツバチのコスプレをした女の子2人組が歩いてきた。 天使の方は下着が見えるかどうかギリギリくらいのきわどいミニスカート。 上の方もすっかり秋なのに肩と背中を思いっきり出したか…

健康グッズ

風邪を引かない体を作るキャンペーン実施中である。 で、最近は2つ健康グッズを導入した。 ベジフルジューサー [rakuten:mckey:10002528:detail]実はこれまでも毎朝生ジュースを飲むのを習慣にしていたのだが、普通のジューサーだと回転が高速すぎて栄養分が…

モールディング

ここ数回の打ち合わせは、モールディングという装飾関連が続いている。輸入住宅系の家を建てる人だといろいろ使うのだが、うちのように普通の大手HMでそういう感じのものを使う人はあまりいないらしく、通常と別の業者から調達してもらって準備している。担…

ベッキーを見た

銀座でご飯を食べて、エレベーターから降りようとしたら、開いたドアの前にベッキーが。何か見たことある顔してるなあ、と思ったら、2秒後にベッキーだったと気がついた。 ベッキーは年配の女の人と2人でいて、「買い物行って来ます」と言いおいて一人でエレ…

風邪問題

実は恥ずかしながら、年々風邪を引きやすく、かつ、引くと長引く、という状況に陥っている。 医者にどうしたらよいか、と聞いてみても、「風邪は免疫力が落ちているということだから、ゆっくり休んでしっかり食べて免疫力をつけなさい」みたいなことしか言っ…

そんなに白人が良いのか?

嫁の妹およびその親から、彼女らに良い人を紹介してくれといわれている。 そこで、仕事で知り合った、日本のトップクラスの法律事務所に勤める弁護士先生と超高給集団の某投資銀行の若手を紹介してあげることにした。 で、その投資銀行側のメンバーに日本語…

敷地関連トラブル解決

我が家はやや着工が遅れているのだが、その原因は土地の売主との間で若干トラブル(土地の境界線問題)が発生したからだ。詳細は事情が複雑なので割愛するが、まあ納得できる線で落ち着いたので良かった。 交渉関連は仕事で慣れてはいるのだが、この手の「ウ…

杉山愛選手の引退試合を観戦してきました

テニスの観戦というものに行くのは初めてだったのだが、せっかく有明の近くに住んでいるので観にいってみた。結構大きな大会で、かつ杉山愛選手の引退試合で、決勝戦となると、これは観にいかねば、と。 現役引退の試合が結構大きな大会の決勝戦ってのはすご…

第2回結婚式@軽井沢クリークガーデン

嫁がまた結婚式をやりたい、というので、軽井沢の教会で2度目の結婚式を挙げてきた。 軽井沢クリークガーデンというホテルで結婚式がセットになった宿泊プランがあったので、それを使ってみたのだ。 http://www.creekgarden.jp/ 結婚式は、メイクさんとヘア…

作家デビュー遅れる

共著による書籍の出版と、某専門誌への寄稿が決まって、週末は執筆する日々を過ごしている。 しかし、某専門誌に第一稿を提出したところ、編集長から、 「方向性が誌の方向性と相容れないので、今回は掲載できない」 との連絡が。 まあ、「方向性が合わない…

USJに行って来ました

久々にユニバーサルスタジオに行ってきた。平日だったのでガラガラかと思ったら、学生がやたらといっぱいいて、そこそこ混雑していて驚いた。 比較的開業から日が浅いこともあって、アトラクションのレベルはディズニーランド/シーよりかなり高いと思うが、…

プリクラは進化したなあ

嫁が撮りたいというので、久々にプリクラを撮ってみた。 すると、昔のものとは比べ物にならない進化を遂げていて驚いた。 一番すごいのは、ライティング。 画面を取り囲んで巨大な白いライトがセットされている。そのおかげで、テレビの女優のような映りにな…

リッツカールトン大阪

1日休みが取れたので、ふと思い立ってUSJと京都へ。 で、宿はリッツカールトン大阪を取ったのだが、「たまたま空いているのでどうぞ」ということで、最上階のスイートを使わせてもらえた。 クイーンサイズのベッドが2つとフルセットソファがあってもまだまだ…

ちょいワル

美容院に行ったら、待ち時間用の雑誌をおかれるものだが、最近は結構な確率で「LEON」が置かれるようになった。 ちょっと気分悪いが、まあ、そんなもんか。 少し前はmonoマガジンとかだったのだが。

マイレージ初心者

クレジットカードの使用を基本的にユナイテッドのマイレージに集約していたのだが、この前初めてマイルを確認したら、アメリカ往復分くらい貯まっていた。 結構貯まるもんやなあ。 嫁と二人分でもアジアなら往復できそう。 二人でハワイ往復ももうちょい頑張…

シャングリラのアフタヌーンティー

久々にアフタヌーンティーネタ。 今回は丸の内に今年の3月にできたシャングリラホテル。 正確には、シャングリ・ラ。 切るところが不思議で面白い。 それはともかく、ホテルは金色と赤色が基調になっていて、シャンデリアがこれでもか!ってほど吊ってあるの…

うきうきか、パタパタか

住宅設備の名前は面白いものが多く、今話題になっているのがキッチンの設備。 どちらもキッチン下の収納で、良く使うものを取り出しやすくする設備なのだが、名前が面白い。 クリナップ⇒うきうきポケット サンウェーブ⇒パタパタくん うきうきポケットは、収…

ジーパンは値上がりしたなあ

先週から某学校に通い始めたのだが、自転車でちょうど良い感じの距離(40分くらい)なので、自転車通学にしている。 で、そうなると、多少擦れても気にならないパンツにしようってことになり、ここはやはりジーパンかと。 ・・ということで、大分久々にジー…

辞めれば何とかなる。   のか?

某PEファンドを辞めて、仲間と独立した人と食事をしてきた。 その人はもともとCPAで、監査法人からキャピタルゲインで一発当てるのを狙ってPEファンドに移ったが、一発当てるほどの状況でもなくなったこともあり、独立の道を選んだ、ということだ。 10年も社…

アイ・ウェイウェイ展を見てきました

六本木ヒルズに水族館を見に行ったら、展示会もセットになっていたので、ついでに見てきた。 中国のアイ・ウェイ・ウェイという、北京オリンピックの鳥かごを作ったので有名な人の展覧会だったのだが、全く期待していなかったが、内容は非常によかった。 展…

公認不正検査士資格を取りました

4月に公認不正検査士の試験に合格し、資格認定の申請をしていたのだが、ようやく資格の認定が出た。 不正調査はうちのファームでも米国ではやっているサービスラインなので、日本で立ち上げる際のコアメンバーとなるべく、東京オフィスでは初めて資格を取っ…