2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ビリーズ ブートキャンプちょっといい話

最近噂のビリーズ ブートキャンプだが、友人からちょっといい話を聞いてしまった。 ビリーさんだが、その道では有名な男色家だそうなのだ。 まあ、情報源が、「友人が知り合いのアメリカ人から聞いた」というものなので、極めて怪しい情報なのだが。。 とは…

日本で唯一の文房具コンサルタントとの再会

先日、電車の中でばったり、日本で唯一の文房具コンサルタントである土橋さんに会った。 http://www.pen-info.jp/ 以前、とあるネットビジネスを企画していたときに相談させてもらったのだが、それから1年以上連絡を取っていなかったので、うれしい偶然だっ…

今朝の日経に元同僚が出ていた

今朝日経を読んでいたら、元同僚が出ていた。 「社員旅行ベンチャー流」という記事で、ベンチャー企業がユニークな社員旅行をしている、という記事。 僕の元同僚がいるのは、ラーニングエッジという会社で、そこの社員旅行は、”サプライズ社員旅行”。 突然社…

弁護士、税理士等のビジネスモデル

昔弁護士を目指していたにも関わらず、最近になってようやく弁護士や税理士のビジネスモデルが分かってきた。 企業向けの渉外弁護士が高給なのは単純に「希少性が高くて給料が高い」ってので説明がつくのだが、地場の弁護士とか税理士の収入が高い理由が良く…

怒らないマネジメント

ちょっと前まで、部下は怒って育てるものだと思っていた。 で、”怒る”のを前提に、いかに相手のモチベーションを下げずに怒るか、ってことを考えていた。 しかし、自分のことを思い返してみると、 「怒るのを前提で取って付けたようにほめている」 みたいな…

非モテ系の台頭

最近、非モテ系が流行っているらしい。 何かの調査で 「イケメンかブサイクか、付き合うならどっちが良いか?」 みたいに聞いたところ、過半数の女の子が”ブサイク”を支持した、とのこと。 で、この前テレビを見ていたら、「ブサイク男子と付き合っている/…

セクシーボイスアンドロボ⇒すごい若手女優

月曜は役員会で決算説明をしたせいか疲れたので、昨日は仕事を早めに切り上げて帰った。 (正確には、初めて部下に決算説明をさせてみたので、いつもより疲れは2割増し) で、何となく見てみたドラマが「セクシーボイスアンドロボ」。 いかにもダメそうな感…

ドライブデートってのは何なんだろう?

なんとなくL25を読んでいたら、誘われたいデートNo.1は、 「ドライブデート」 と書いてあった。 しかし、前々から思っていたのだが、 「デートでドライブに行く」 ってのはどういうことなのだろうか? 例えば、「車でディズニーランドに行く」ってのは、”ド…

やきそば”パキューン”

最近カップ焼きそばというものをほとんど食べなくなったが、昔は結構好きだった。 で、友人と話をしているときにカップ焼きそば”パキューン”の話になった。 まるちゃんの焼きそば”バゴーン”というのはそこそこ有名だが、旅行先で”バゴーン”の姉妹品(?)の”…

元祖ニュータンタン麺本舗

東京に出てきた頃に先輩の家でよく勉強会をしていたのだが、その時にたまに行ってたラーメン屋が、「元祖ニュータンタン麺本舗」である。 なかなかインパクトのある店名だ。 新しいのか古いのか良く分からない。 やっぱりいろいろお家争いがあったのだろうか…

Staedtler avant-garde

久々に気に入ったペンがあったので、衝動買いしてしまった。 それが、このステッドラー・アバンギャルド。 僕は仕事中、大体4色ボールペンでメモを取るのだが、多色ボールペンで良いデザインのものはなかなかないのだ。 今のところ、メインはLamy2000の4色ペ…

高級マンション持ちの負け犬男性宅訪問

先日、今の会社で一時期一緒に働いていた先輩の家に遊びにいった。 彼は現在42歳で、今は某企業の部長さんだ。 豪華なマンションに住んでいる、とは聞いていたのだが、想像以上だった。 まず、入り口がホテルのロビー並み。 広くて、ソファーがあって、さり…

銀行のセクハラ大会はまだあるようだ

知り合いの元学生さん(という言い方は変か。。)が、4月から某メガバンクに就職した。(一般職) で、先日支店の送別会に出席したそうなのだが、これが大セクハラ大会だったそうだ。細かいことは聞いてないので何とも言えない面もあるが(あと、まだ学生み…