2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あんバーガー ⇒ マジっすか!

この前ウェンディーズの前を通りかかったら、信じがたい看板があった。 ”あんバーガー”なるもので、 「お肉の代わりにあんを入れてみました」 とのこと。 まあ、そこまでなら「どら焼きとか今川焼だって似たようなもんだよな」と通りすぎるところだったが、…

非公開求人⇒言葉の使い方がうまいなあ

最近求人広告で定番になっている”非公開求人”という言葉。これを考え出した人はなかなかに優秀なマーケッターだなあ、と思う。 これが何なのかを理解するには、まずは人材紹介会社のビジネスモデルを知る必要がある。人材紹介会社が収入を得る方法は2つある…

事実・数字よりも”思い”が重要

先日、株主のVCに決算の説明に行ってきた。 どこの会社でも言いたいことと話したくないことがあるものだが、そこをうまく話を持っていくのが経営管理部長の手腕というものだ。ミーティングの開始時刻から、先方の担当者の性格などを考えて、しゃべる内容とか…

年代によるかわいらしさを表現する文字の違い

最近気づいたのだが、女性のメールは年齢層によってかわいらしさの表現が違う。 30代後半以降の女性の場合、カタカナが多い。 ・コンニチハ ・ゴメーン! みたいな感じ。 一方、学生以下だと、小さい文字が多い。 ・ぉはよぅ ・ぁりがとぅ とか。 その中間の…

リアルな夢

昨日、久々にリアルな夢を見た。 結婚式に寝坊し、大急ぎで駆けつけてみると、嫁候補(?)に「やっぱりあなたとは結婚できない」と言われる。 そして、それを聞いて、「そういえば、俺はこの人のことはそんなに好きじゃなかったなあ。別の人にしよう」と変…