2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

法人税減税の目的は何か?

法人税減税も実現しそうだが、目的からするとすっかり骨抜きになりそうな感じ。http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-17893620101028 政府税制調査会は28日夕に全体会合を開き、2011年度税制改正で法人税の5%下げを要望している経…

国税とか検察をテーマにしたドラマが多いですが

今クールは国税とか検察をテーマにしたドラマが多い。 これだけ多いと、 これからどんどん増税になる⇒国税に対する嫌悪感情が高まる ということを見越して、 「いや〜、国税ってのはズルして儲けている悪者をこらしめる機関なんです。庶民の皆さんのために日…

贅沢が足りん。のか?

大学のテニスサークル仲間と毎年やっているテニス合宿に行ってきた。 で、テニスウェアがユニクロだったり、飲み物をスーパーで買って安く上げたりしているのを見た友人が、 「外資コンサルで稼いでるはずなのに、イメージと違う」 とのコメント。 まあ、専…

謎の外資系パーティー⇒やはり英語か。。

同僚に誘われて、外資系の人と外人が集まるという何やら派手なパーティーへ。 オープン前のおしゃれレストランを貸しきって400人規模の大パーティー。たまには全然違う世界の人と話すのも良かろうと思って行ってみたが、やっぱり何となくなじまないなあ。。 …

評価の季節

12月決算なので、今が評価シーズンである。なので、この一年の成果を整理したりしている。 日々仕事をしていると、「あんまり大したバリューは出してないなあ」とあせりを感じることもあるが、一年を振り返って資料にしてみると、「結構やってるやん!」と思…

商材用写真また失敗

笑顔を作るのが苦手である。 ま、笑顔以外にも「写りのよい写真を撮られる」ことが苦手である。 ・・で、うちの会社は全コンサルタントの写真が出ているのだが、割と頻繁に取り直す。年1回くらいは変えている。 毎度毎度まあ、写りが悪い。 (被写体のせいと…

浮間コース&スクール

浮間コースはクラブハウスが今年新しくなったとかで、大分前に会社の同期と行った時よりかなりきれいになっていた。ゴルフの出来の方は今ひとつ。 PW以下とドライバーは結構良かったが、それ意外がイマイチ。 特にミドルアイアンとUTが。。 ・・ということで…

スクール

・・ということで、スクールで確認。 アプローチで手首を使っているようなので、手首を使わずに回転で打つ イメージは「パターの延長」的な感じ ユーティリティーも手打ちの傾向があるので、体の回転を意識する どっちにしろ、体の回転がカギですな。 来週は…

ショートコース×2

湯河原の真鶴ショートコースと、東急たまがわゴルフに行ってきた。 スコアは、パー27に対して45と50。 まだまだですな。とはいえ、とりあえず進歩はしている感じ。 アイアンがまあまあまっすぐ飛ぶようになった どういうスイングが良いスイングかが分かるよ…

アンメットニーズ(靴と散髪)

いろんなところにビジネスチャンスというものがあると思うのだが、最近思うアンメットニーズがビジネスシューズと散髪。 中堅ビジネスマンがビジネスシューズを選ぶ時には、以下のような要件になると思う。 そこそこ良い質感があり、安っぽくない 歩きやすい…

中国大使館前にものすごい数の警察官が集結

ゴルフスクールに行こうとしたら、外苑西通りの中国大使館に近いあたりにものすごい数の警察車両と警察官が終結していた。 さほど緊張感はなかったが、皆銃を携帯していて、なかなかの威圧感。 いつも車を駐めている無料のスポットが全て警察車両に占拠され…

ゴルフウェア

ゴルフスクールの時にいつもユニクロの7分丈パンツをはいていたのだが、そろそろ長ズボンが必要になってきた。で、「コースにも出るし、まともなもんを買うか」ということで、小田急ハルクをうろうろしたりしてみたのだが、ゴルフウェアって、まあ、普通の服…

クラブセット購入

妻が本気でやるというので、妻にクラブセットを購入。検討の結果、ブリジストンのparadiso。 で、自分用のは、スリクソンGieで揃えた。 廃盤ものの在庫販売ということで半額以下だったが、価格コムの評価も上々だったので良い買い物だと思う。試打の感覚はキ…

ショートコースレッスン等

ショートコースレッスンは、いろいろ勉強になった。 あと、妻が非常に楽しかったらしく、ゴルフをこれからもやるとのことなので、それが一番良かった。 パターの距離感は、朝の練習グリーンで通常の打感で打ってみて、ショートするかオーバーするかでそのコ…