2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の誕生日に親に花を贈ってみる

来週自分の誕生日なのだが、今年は新たな趣向を凝らしてみることにした。 親に花を贈ってみようと思うのだ。 何かで読んだのだと思うが、 「自分の誕生日には親を祝う」 という地域があるらしい。 自分を生んで育ててくれてありがとう、というわけで、確かに…

プリンスと呼ばれる男

長い付き合いの友人が、職場で「プリンス」または「王子」と呼ばれていることを知った。 命名の理由は諸説あるらしいが、一番有力なのはこんな感じ。・同僚が寝ぼけながらテレビを見ていたら、氷川きよしが演歌を歌っていた ・同僚は、氷川きよしを友人(以…

平日に飲み会を設定したがる男は危ない

フィリピン出張も終わり、仕事が少し落ち着いていることもあり、このところ出会い系強化キャンペーンを実施中である。 (要するに、飲み会オーガナイザー活動をしている) ・・ということで、このところたまにしか連絡を取らない男友達にも連絡をしたりして…

次はタイへ

フィリピンから帰ってきたと思ったら、次はタイ行きが決まった。フィリピンと違ってタイは食事がおいしいのでありがたい。 しかし、今回は社長と同行なので気を使う旅になりそうだ。 まあ、これも一つの修行。

フィリピンで軽くテレビデビュー

先週はフィリピンで、ITアウトソーシングの見本市みたいなものに出展してきた。 ちょっとしたコネがあったので、出展前にマニラ日本人会の代表の方に挨拶をしに行ったら、 「NHKのカメラをブースに回してあげる」 とのありがたい提案をいただいた。で、現地…

電子レンジ料理

かれこれ一人暮らしを12年しているので、時間をかけない手抜き料理にはひそかな自信がある。 で、最近気に入っているのが、電子レンジ料理。 今日も里芋とかぼちゃの煮物を6分で作ってみた。まあ、料理といっても、冷凍の里芋とかぼちゃを器に入れて、出汁を…

ひと手間で高まる販促効果

ふらっと夕食に駅前に出てみたら、”Red Bull”とかいう海外版オロナミンCみたいな飲み物を配っていた。お姉さんが「疲れてますか〜?」とか言いながら配っていたので、元気良く「疲れてます!」と宣言してもらってみた。 ここからが面白いところで、お姉さん…

不完全な人間に対する寛容さ

僕自身がかなり不完全な人間であるので、僕は不完全な他人に対してかなり寛容だと思う。 ただ、これは仕事面ではマイナスに作用することが多いので、意識的に厳しめの対応を取るようにしている。仕事では、どんな事情であれできなかったものに対しては、 「…

アロマ加湿器

のどに痛みが長引いていたので、人生初の加湿器を購入してみた。ビックカメラで一番安いのにしたのだが、無駄に”アロマオイル対応”なんて機能がついていた。 ・・で、せっかくついているのなら使ってみるか、ということでアロマオイルを入れてみた。しかし、…

春の匂い

先週末あたりから、風の中に春の匂いが混じってきた。 まだ2月も初めだが、だんだん春が近づいているのを感じる。 ・・何てことを僕は割りと”匂い”で感じることが多い。 季節に限らず、比較的匂いで物を感じ取ることが多い方だ。”多い方だ”というのは、 「皆…

結婚願望

一人暮らしをしていると、たまに無性に孤独を感じる時がある。 先週はいろいろゴタゴタがあって、特に強烈に孤独感を感じて、へこんでいた。 で、いろいろと友人に相談をしたり愚痴を聞いてもらったりしていたのだが、本当にありがたかった。 何ヶ月かぶりに…