2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国と日本を比して思う

最近、韓国が調子が良い。 経済面でも危機後の回復力で日本を圧倒しているし、バンクーバーオリンピックでも韓国の躍進は明らかだ。 政治面で採っている政策は理にかなっているし、オリンピックに向けた強化方針も見事だと思う。 で、その詳細というよりは、…

景気指標分析

たまには景気指標なんかを分析してみる。 マクロ観も持たないとな。 ■GDP 2009年4-6期から実質はプラスに転じている しかし、名目GDPは依然として下がり続けている 結果的に、2009年7-9期で見ると、対2000年比で10%以上のデフレ。結構キテるな 物価指数も企…

民主党はダメだな

政権もたまには変わらないと利権が固定して良くない、という観点から政権交代という意味で民主党も良いかと思っていたが、最近の政策はあまりに経済オンチすぎてつらい。。 意識的に日本を没落させようと思っているとしか思えん。 内部留保課税とか本当にあ…

デジカメ買い替え検討中

デジカメはFinePixZ1というやつを使っているのだが、気がつくと液晶に湯気みたいなのが入って取れなくなってたので、そろそろ潮時かなあ、と。 2005年製だから、4年強使ってるし、まあそろそろかと。 で、買い替えにあたって重視しているのは、 夜景+人物が…

1万部が見えてきた

初著書が3刷になり、もう数百部で1万部。週刊ダイヤモンドの書評でかなり良い評価で書いてもらえたことも効いたみたいで、最近本屋に行くと平積みになっていることが増えた。 こういうのはかなりうれしいなあ。不正検査士の研究会に出ても、「本を買いました…