2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

孫正義はやはりすごい

ソフトバンクが、ホームアンテナ(小型基地局)の無償レンタルを始めるそうだ。 決して安くはないであろう、3G機種の小型基地局を無償で配布するということで、一見すると常識外れなようだが、実に理にかなっている。 携帯電話の勝負のポイントの一つは、「…

新日本語学校

先日ビレッジバンガードをうろうろしていたら、面白いCDをずっと流していたので、30分ほど釘付けになって聴き入ってしまった。 これだけ釘付けになってしまったのは、「スキージャンプ ペア」以来だ。スキージャンプ・ペア8 オフィシャルDVD出版社/メーカー:…

MS対Googleの勝負はオンラインへ

先日マイクロソフトに行った元同僚と飲んだが、その際に興味深い話が聞けた。 何でも、 ・マイクロソフトはソフトウェアをパッケージで売る形態に将来性がないと考えている ・したがって、サービスのオンライン化にすごい勢いで注力している とのこと。 具体…

泣ける曲

その曲がかかっただけで、泣けてきてしまうような曲というのをかなりの人が持っていると思う。 僕の場合もいくつかあるのだが、iPod Shuffleを使っているとそういう曲がかかる頻度が高くなって良くない。 この前も、家に帰る時にSuedeのTrashがかかってしま…

おととい(だと思う)が満月だったそうで、昨日今日と月がきれいに見えた。 金曜が大雨だったおかげで、空気中のほこりが落ちたのだろう。 びっくりするくらいはっきり見えた。 満月の夜は、犯罪の数が増えるだとか、女の子を何とかしやすいだとか、いろんな…

気分が明るくなる傘

実はビニール傘が結構好きだ。 というのは、透明で光が通るから、雨であってもあまり暗い感じにならないからだ。ついでに、傘の向こうが見えるために、視野が狭くならず、普通の傘より安全なのも見逃せない。 (普通の傘で前にさしている時なんかは、前がほ…

プライベート名刺

初めに勤めた大企業を退職した時点で、基本的にはフリーランスになったようなものだ。 戦略コンサルで定年まで勤める人というのは、基本的にはいないわけで、コンサルタントになろうとした時点で、 「自分のことは自分で決めねばならない」 という道を選んだ…

ヘリを買いました

セレブといえば、ヘリ移動。 ということで、ヘリを買いました。 とは言っても、買ったのは室内用のラジコンヘリ。 最近ラジコンが安くなったなあ、とずっと思っていたのだが、ラジコンカーを買っても特に面白くなさそうなので、買わずにいた。 しかし、この…