2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オーベルジュ・ド・リル・トーキョー

妻の誕生日なので、良いレストランへ。 ジョージアン・クラブを予約しようと思っていたら、いつの間にかオーベルジュ・ド・リルに変わっていた。 とはいえ、こだわりの建物は以前のままだし、ミシュランの星も変わらず付いている(一つ星ではあるが)ので、…

土地を買いました

唐突ですが、土地を買いました。 大分前に「新築タワーマンションを買った」とブログに書いた気がしますが、実はいろいろ考えた結果、これをキャンセルして、土地を探していたということで。 タワーマンションも住み心地は良さそうなんだけど、今住んでいる…

景気はもう底を打ったかも?

不況になると初っ端に影響を受けるのが、我々コンサルティングファームだ。特に日本企業の場合、 ・不況になったら、支出を絞る ・高いコンサルフィーはコスト削減の初めに手をつける部分 という姿勢が強い。 (米国の場合、そもそも「経営企画機能は社内で…

トップMBAに元同僚が続々合格。その理由は?

新卒時に某巨大企業(特徴:旧お役所)に入社したのだが、今年はそこの元同僚がトップMBAに続々合格しているらしい。 同期の女の子(まあ、同期だから三十路も越えているわけで、”子”ってのも変だが)もMITにあっさり合格した。最近はアジア留学生枠も中国等…

関西出身者はトップローファームに入らないのか?

企業再生には法的イシューがつきもの。 弁護士を同席して相手方と対峙することも多い。 で、相手方の弁護士チームにどこかで見た顔があるなあ、と思っていたら、中高時代に知り合いの知り合いだった奴だった。 ちょっと調べてみると、 灘高⇒東大⇒司法試験合…