2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

胎盤エキス注射を打ってみました

そろそろ嫁と同居の日が近づいてきたので、一人のうちにやっておかねばならないことをこなしている。 その中の一つで、胎盤エキス注射というのをやってきた。“胎盤エキス”というと、何かグロな感じがしてしまうが、子供を育てるために必要なあらゆる栄養素が…

キャバ嬢お中元の続報

オフィスに久々に寄ったら、ちゃんと箱入り洋菓子が届いていた。 考えすぎだったな。。 ま、店には行きませんが。 顔も覚えてないし。(お互い様だろうが)

「30代女子」という言葉

この前テレビを見ていると、興味深い話があった。 「30代女子」という言葉が最近すっかりポピュラーになったが、これはどういうことなのか、というお話。 要は、 ・よく考えると「30代女子」というのは言葉としておかしい ・ “30代”という“大人”を意味する年…

キャバ嬢の見事なお中元戦略

1回だけ付き合いでいったキャバクラのキャバ嬢から突然メールが来た。 いわく、 「お中元を贈ったから、皆さんで食べてください」 とのこと。 ・・で、この前オフィスに戻った時にチェックしてみると、お中元は特に届いていない。 「何だ、送ってきてないじ…

今後10年は地方の時代?

この前、某コンサルファームの偉いさんで、地方プロジェクトが多い人と話していると、 「今後10年は地方の時代だ」 とのこと。「地方がこれから盛り上がるってことですか?」と聞いてみると、 「いや、逆。これから地方は大変なことになる。今後10年は各地方…

DAIGO氏のブレイクに思う

最近、DAIGOというタレントがブレイクしている。 竹下登元首相の孫でありながら、ロックバンドのボーカルであり、かつ若者言葉でダルそうに話す感じが受けている。 竹下元首相の孫、ということを抜きにしても確かに面白いので、ブレイクするのは分かる。 こ…

そういえば結婚した気がしない

「新婚生活のことも書け」とのコメントをもらい、何か書こうかと思ったが、結婚して1ヶ月が経ったわけだが、特に何も変わらない。 結婚した気がしないなあ、と思ったら、まだ一緒に住んでいないからだということに気がついた。 同居するまでまだ1ヶ月くらい…

FAは使えないのか?

企業再生にはノンコア事業の切り売りはつきものなので、証券会社のFAとの関わりが多い。 で、結構有名な外資系証券会社のFAを雇ったりするのだが、これがこちらから見ると非常に使えない。業界についても知識がないし、仕事の進め方もまるでなってない。 ・…

コンサルタント式飲み会案内

新しくファームにジョインした方が何人かいるので、歓迎会をしようという話になったのだが、その飲み会の案内が面白かった。 皆コンサル歴が長い人ばかりで、今回幹事役の人もそういうバックグラウンド。なので、飲み会の案内の中にもコンサルの職業病っぽい…

語学は必要に迫られればできるようになる(らしい)

餃美集会では、語学をマスターした人が多かったので、どうやって勉強したのか聞いてみると、皆答えは同じだった。 「特別にどうということをしたわけではない。ただ、しゃべれないと生きていけなかっただけ」 結局のところ、やはりそういうことなんだなあ、…

何者だと思われてるんだろうか

一緒に働いているクライアントの若手と食事に行ったときの話。「モチベーションが下がるとサンクチュアリとかの漫画を読むとテンションが上がる」 みたいな話をすると、クライアントの若手が驚いた顔で一言。 「え。たけぞうさんでもモチベーション下がる時…

30数歳になるとみんな結果を出してくるなあ

餃美集会に集まったメンバーは、大学時代に同じ塾で講師のアルバイトをしていた仲間だ。 かなり面白い人が集まるところだったので、僕は結果的に大学にはあまり行かずに、バイトばかりをしていた学生時代だった。 で、気がつくと、大学のクラスメートとはほ…

10年ぶりの“餃美”

学生時代にバイト仲間と“餃美”(“ギョウビ”と読む)というイベントをよくやっていた。 まあ、イベントというほど大したものでなく、単に、餃子の王将に行って、 ・餃子を山ほど食し、 ・ビールを飲む という集会。 で、ギョウザとビールの頭文字(?)を取っ…

ロンドンの空とバルセロナの空

バルセロナ出張のフライトがロンドン経由だったのだが、ロンドンとバルセロナの空の色が対照的で面白かった。 ロンドンは「霧のロンドン」と言われるくらいで、いつも曇って薄暗い感じ。 バルセロナは、夏のオリンピックのイメージ通り、からっと晴れて濃い…

エグゼクティブは運動している

バルセロナでのヨーロッパアジア会議では、ビーチアクティビティというのがあった。 要は、「みんなで軽い運動会みたいなことをやって、チームとして仲良くなろう」というチーミング系のアクティビティ。 で、軽い運動だろうと高をくくっていたら、これがか…

ブルガリリゾート

新婚旅行がバリ島だったのだが、ブルガリリゾートのイタリア以外では初のブルガリホテルがバリにあるということなので、話のタネに行ってみた。 ホテルまでの道は「本当にこんなとこにセレブなリゾートがあるのか?」と思うようなガタガタの道も通るのだが、…

ネイティブの英語には2種類ある

バルセロナで開催された、ヨーロッパ&アジアミーティングなるものに出席してきた。 「ヨーロッパとアジアのコンサルタントが集まって状況を話し合いつつ仲良くなろう」みたいな会議なのだが、そこでのお話。 当然、会議は英語なのだが、よく考えるといわゆ…