2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フィリピン出張

フィリピンに出張することが決まった。 先週もフィリピンに行ったメンバーが3名いたのだが、3人とも体調を崩して帰ってきた。 皆同じ症状なので、何か変なものでも食べたんじゃないか、と思うが、 「怪しいところには行ってないし、怪しい物は食べていない」…

内なる声に耳を澄ます

このところ、次に何を目指すべきかが不明確だ。コンサルタントになり、ベンチャー企業の経営陣に加わり・・ と、これまで思い描いたことは一応実現してきた。 しかし、この先いわゆる”経営者”になりたいのかというと、理性的には「そうあるべきだ」と思うけ…

バッハへのオマージュ

「バッハへのオマージュ」というバレエの公演があるらしい。 http://www.kanagawa-arts.or.jp/13kiaf/c06.html 東横線に乗っていると社内のTV画面にこれの宣伝が出てくるのだが、なかなか興味深い。 オーケストラの演奏を踊りで表現しているようなのだが、指…

負け犬男性の集い

大学時代の先輩方とたまに集まって負け犬の集いをしている。 (”負け犬”ってのがもうかなり古い表現だが。。) みな30〜33くらいで、「仕事ではかなりの成功を収めているが、結婚していない」という方々である。 もう、何かドキュメンタリーに出てくる独身貴…

メタボリックケータイ

「ついに”メタボリックケータイ”なんてものが出たのか!!」 とびっくりしてネットニュースをよく読むと、 ”メタリックケータイ”だった。。 しかし、ナイキのシューズにiPodが連動するとか、 「身に付けるもの&健康グッズ」 という組み合わせは流行りそうな…

戦略コンサルタントはPEファンドに行きたがるが・・

戦略コンサル時代の同僚と飲むと必ず出るのが、 「次はどこに行くか?」 という話。 で、かなり高い割合で、「PEファンドに行きたい!」となる。 行き先のパターンとしては、以下の4つくらいが挙がる。 ①投資銀行 ②外資系事業会社 ③ITベンチャー ④PEファンド…

フォトリーディング

せっかくやり方を学んだのに、あまり使いこなしていなかったフォトリーディング。 ちゃんとやろうとすると、 「自宅の机で精神統一して・・」 となってハードルが高くなってしまい、結局やらないことが多かった。 そこで、最近は簡略化して電車の中でやるこ…

京都大学グッズ

仕事で用ができたので、久しぶりに母校に行った。 (とはいえ、ほとんど大学に行かなかった人間なので、さほど懐かしさはなかったが。。) 構内にフランス料理屋ができたり、新しい建物が増えていたりといろいろ変わっていたが、今回はグッズに注目。 なかな…

人への興味

先日、まだ2〜3回しか会っていない友人に、 「人間関係を作るのが下手だが、どうしたらよいだろうか」 という相談をしていたら、「それはそうだと思う。だって、あなたは人への興味がないでしょう!」 とズバリ言い当てられてしまった。 まあ、うすうす自分…