杉山愛選手の引退試合を観戦してきました

テニスの観戦というものに行くのは初めてだったのだが、せっかく有明の近くに住んでいるので観にいってみた。

結構大きな大会で、かつ杉山愛選手の引退試合で、決勝戦となると、これは観にいかねば、と。
現役引退の試合が結構大きな大会の決勝戦ってのはすごいなあ。


当日自由席で入ったので、結構遠いかと思ったけど、案外近くで見れた。


生で見るとやっぱりプロのプレーはすごい。
また、決勝戦ということで緊迫感も伝わってきた。

試合結果自体は、始めはリードしていたけど、1セット目を4-1(だったかな)リードからひっくり返されて落としてからは、2セット目も4ゲーム連取されるなど、流れが完全に取られちゃった感じ。


引退試合で優勝、とまではいかなかったけど、それでも準優勝というのは立派だ。


杉山選手が引退すると、女子テニスでタイトルを取れそうな選手がいなくなってしまうなあ。
男子だと錦織圭がいるけど。


ところで、試合後のインタビューでは、他の選手が皆杉山選手の人柄をほめていた。
ダブルスのペアも親友ということだし、人に好かれる選手なのだろう。

そういう力ってのは僕には全くないので、その辺はかなりうらやましかったなあ。


ま、それはともかく、杉山選手、お疲れ様でした。