第2回結婚式@軽井沢クリークガーデン

嫁がまた結婚式をやりたい、というので、軽井沢の教会で2度目の結婚式を挙げてきた。


軽井沢クリークガーデンというホテルで結婚式がセットになった宿泊プランがあったので、それを使ってみたのだ。
http://www.creekgarden.jp/


結婚式は、メイクさんとヘアのセットをしてくれる2人がついてくれて、通常の結婚式並みの体制を取ってくれた。また、ドレス、タキシードもかなり選べたので嫁も満足していた。
式当日も天気が最高に良くて良い感じだった。
我々は2度目の式なので、2人だけでやっていたが、我々の後の人はたくさん人も呼んで盛大にやっていた。旧軽井沢の街中にあるので、「リゾートウェディング」という言葉から僕がイメージするものとはやや違うが、それでも周りは緑にあふれているので、こういう感じも良いかも。
東京から1時間で来れるし。


で、ちょっと面白かったのが、シルバーウィークのさなかにも関わらず、宿泊客が我々ともう1組しかいなかったこと。
全室スイートみたいな感じなので、部屋数は少ないのだが、ほぼ貸切状態だった。
食事も和の要素が入ったフレンチのフルコースで美味しいのに、これだけガラガラというのは、やはり結婚式セットのプランがメインだからなんだろう。


式場を選んでいるカップルが試すプランとしては重いし(なにせ、実際にドレスを着て教会で結婚式を挙げてしまうわけで、下見というにはお高い値段が取られる。式付き、フルコースディナー付の宿泊としては安いくらいの値段だが)、かといって、我々のように2度目、3度目の結婚式を挙げるという人も少ないだろう。

どうもマーケティングを間違えている気がするなあ。というか、メインは式で、宿泊では儲けようとしてないってことなのか。

嫁は毎年結婚式をやりたいとか言っているが(要は、ドレスを着るのが好きらしい)、そういう人は神田うのくらいしかいないってことだろうな。