モールディング


ここ数回の打ち合わせは、モールディングという装飾関連が続いている。

輸入住宅系の家を建てる人だといろいろ使うのだが、うちのように普通の大手HMでそういう感じのものを使う人はあまりいないらしく、通常と別の業者から調達してもらって準備している。

担当の建築士さんがカナダで建築士をやってた人なので、こっちが思うイメージ(正確には嫁さんのイメージ。パリ風のクラシックエレガンス系のお城風イメージ)をすぐに分かってもらえるのがありがたい。
おかげで、かなりマニアックな仕上がりになりそうだ。


外観には、

  • 玄関にピラスター(柱)とその上の装飾飾り
  • 窓は全てぐるっとモールディングで囲み、上にキーストーン
  • 2Fと3Fの間にはデンティル
  • 3Fバルコニーは白い柱を並べた感じの手すり


リビングには、


これだけつけながら、いかにごちゃごちゃしすぎないデザインにするのが頭の使いどころだ。
一等地狙いで土地を買ったので、決して広くはないわけで。。


初めから、この辺の装飾部材込みで値段を出してもらってるから、特に気にせずにバンバンつけてるけど、実は結構こういう資産価値にあんまり関係ないところに金と労力を使ってる気もするなあ。

・・まあ、この手の趣味の人には案外高く評価されたりするかもしれんが。