風邪問題

実は恥ずかしながら、年々風邪を引きやすく、かつ、引くと長引く、という状況に陥っている。


医者にどうしたらよいか、と聞いてみても、「風邪は免疫力が落ちているということだから、ゆっくり休んでしっかり食べて免疫力をつけなさい」みたいなことしか言ってくれない。


結婚してから、確実に食事は健康に良いものになっているはずだし、仕事環境も特に大きな無理もストレスもない状況のはずなんだけどなあ。
運動もそれなりにやっているとは思うのだが。。


思い当たるのは、低体温くらいか。
そもそも手先足先が冷たいのだが、その上、冷たい水を毎日2リットルくらい飲んでいる。

「体温を上げると健康になる」という最近流行の本によると低体温は免疫の働きを低下させるらしいから、これも原因かもなあ。


体温を上げる、ってのをやってみるか。
温かいものを飲むのと、筋力を付けるってことかな。