リッツカールトン大阪

1日休みが取れたので、ふと思い立ってUSJと京都へ。


で、宿はリッツカールトン大阪を取ったのだが、「たまたま空いているのでどうぞ」ということで、最上階のスイートを使わせてもらえた。


クイーンサイズのベッドが2つとフルセットソファがあってもまだまだ余裕があってさすがに広くて良い感じ。
景色もまずまず。


そして、何と言ってもサービスは非常に気が利いていてさすが。

食事の時など、ちょっと何かを頼むとその2手先くらいを見通して、「これもやっておきましょうか?」とか言ってくれる感じ。
嫁と雑談している内容もさりげなく聞いていて、こっちの好みに合わせた提案をしてくれる。
さすがに今まで泊まったホテルの中ではトップのサービスレベルだなあ。


一つ謎だったのは、朝食のオムレツを作ってくれたコックさんが、こっちの名前も言っていないのに、名前で声をかけてくれたこと。
なんで分かったんだろうか。

荷物のプレートをドアマンが見てインカムで共有し、フロントが名前で声をかけるってのは有名な話だが、コックさんまで顔と名前を一致させるってのはどうやってるのかしら。