プリクラは進化したなあ

嫁が撮りたいというので、久々にプリクラを撮ってみた。


すると、昔のものとは比べ物にならない進化を遂げていて驚いた。


一番すごいのは、ライティング。
画面を取り囲んで巨大な白いライトがセットされている。

そのおかげで、テレビの女優のような映りになる。
要は、シミとかシワとかが光で飛んだ感じになるわけだ。

僕の場合、少し伸びたひげとかが全く見えない感じになって、つるっとした感じに。


そして、写し終わると、隣の落書きコーナーに移動して落書きをする。
場所を分けて、稼働率を上げるようにしているのも考えられてある。

また、赤外線で写真をすぐにダウンロードできるようになっているのも今風だ。
(僕のケータイはiPhoneなので取り込めなかったが)


こういうのは外国でも流行ると思うのだが、進出してないのかな。
この手の細かい配慮は日本独自のアドバンテージだと思うのだが。