結婚を決めた知り合いの若い女の子がいるのだが。。


知り合いの若い女の子(大学生)が婚約したらしい。
ま、婚約自体は非常に喜ばしいのだが、どうも危なっかしくて気になっている。


まずは、旦那(ふつうの一般企業勤務)が非常に気前が良く、いろいろ欲しいものを買ってくれて、海外旅行も代金を毎回出してくれるとのこと。
どう考えてもその企業の給料で賄える金額ではない。


10歳近く年下の子を捕まえるために必死に無理をしてそうで、借金とかしてないかが一番心配だった。
・・が、要は旦那の実家が金持ちで、遊ぶ金を母親が出してくれているそうだ。
なんだ、じゃあ良かった。(のか?)


それ以外は、結婚に求めるものがどうも違うっぽいのも気になる。

  • 子供:嫁は子供が大嫌いで触るのも嫌。子供はいらないと思っている。旦那はすぐにでも欲しい様子。
  • 仕事:嫁は結婚しても仕事はしたい。旦那は専業主婦を希望。


要は、嫁候補は、

  • 仕事もしてみたい、まだまだ遊びたい、贅沢したい
  • 何でも言うことを聞いてくれて、お金も持っている人と結婚して、それを成し遂げたい

ということに思える。


一方、旦那候補は、

  • 30になって、そろそろ身を固めて子供も持って、家庭を作りたい
  • 若くてかわいい子ならなおのこと良し

ということに思える。


ま、旦那は若くてかわいい子と結婚したいと思っていて、(親の金をあてにしているにせよ)嫁に貢ぎ続ける気も満々なわけだから100%ずれているわけでもないので、折り合いをつけて夫婦のスタイルを見つけていけば良いと思う。
何となく危なっかしく思えるのは、僕がおっちゃんの感覚になってきたのかもしれないし。


まあ、嫁、旦那ともにボンボン育ちなので、その辺の感覚が僕には理解できないだけかもしれん。
僕は雑草育ちなもので、ボンボン育ちにはひがむ傾向もあるしな。