ヴィーナスフォートの変貌はまずまず成功か
2年前あたりにはすっかりさびれ感が出ていたお台場ヴィーナスフォート。
100円ショップみたいな店や安いカジュアル衣料とか、何かダメになりつつあるショッピングモールの典型のようなテナントになっていた。
オープン当初は、まだ無名だったDIESELとかを入れたりとか、それなりにステータス感があったと思ったが。。
・・何て思っていたが、ニトリに行く用事があり、ヴィーナスフォートにニトリが出来たというCMを思い出して、ヴィーナスフォートのニトリへ。
ニトリはどこに行っても、やっぱりニトリ。(良い意味で)
ヴィーナスフォートのヨーロピアン感をものともしないニトリフォーマット全開の店舗作り。
おかげで他の店舗と同様で分かりやすくて良い。
で、気がつくと駐車場も店もレストランも混んでいた。
おお。ヴィーナスフォートはこういう路線で復活したか。
ま、箱のイメージとテナントと客層が不思議な感じだけど、これはこれで成功だよな。
【箱のイメージ】
- ヨーロッパ風の作りで手の込んだテーマパーク風の内装
- ステイタス感のあるブランド等のテナントを想定
というのに対して、ターゲット客を以下のように変えている様子。
【初期のターゲット客】
- 東京の高感度な若者〜30代くらいの層が集まるモール
【現在のターゲット客】
- 中国人観光客
- 関東の田舎で、地元ではイケているとされているようなヤンキー風の若者
- 東京近郊のファミリー層
そして、テナントもそのように変わっている。
ファッションは109に入っているようなブランドが多くなり、アウトレットモールを入れ、ニトリも入れ、さらに中国人観光客向けにLAOXも入れる。
要は、「地方のロードサイドのショッピングモール+中国人観光客向けのテナント(LAOX、アウトレット)」という施設になっているのだ。
箱はカネがあった時代に作られたんだなあ、という感慨を起こさせる無駄な豪華さを今でも誇っているが、まあ、今集まる客層はそういう人なんだから、それ向けのビジネスをやるのが正しいよな。
なかなか勇気のいる決断だと思うが、成功していると思う。
この戦略を採った人は誰なんだろう。やるなあ。
客層が悪いんで、個人的にはあまり行きたくない場所ではあるが、ニトリは便利なんだよなあ。。