日本フィルの第九

嫁が第九というものを聞いてみたいというので、サントリーホールへ。
クラシックのコンサートは久々。
ラ・フォル・ジュルネモーツアルト以来だから、数年ぶりか。


ホールも良いし、楽団も良いので、さすがの演奏。


・・ただ、うすうす予想はしていたが、我々夫婦はクラシックには向かないらしい。
交代にうつらうつらしてしまい、気がついた方が起こすという繰り返し。。

第4楽章の合唱が入るおなじみのところになったあたりからようやくしっかり聞いた感じ。
やっぱり、歌が入ったり、知ってる曲だったりしないと寝てしまうなあ。


熊川哲也のバレエを見たときも

  • せりふがない
  • ストーリーがイマイチ分からん

ということで眠くなってしまった。


・・ということで、やっぱりうちはミュージカルか演劇やな。