アマゾン1位を獲得する方法

僕が加入している某メーリングリストでは、このところ
「本を出しました!」
という報告が相次いでいる。


しかも、そのうち半分以上がアマゾンでジャンル一位を獲得している。


本を出す個人が続々と出てくる集団というのもすごいが、その秘密はまたの機会にするとして(要するに、人に説明できるほど理解できていない)、今回は、アマゾンで一位を取ることについて書きたい。



メルマガとかをいくつか読んでいる人なら分かると思うが、
・○月○日にアマゾンでこの本を買ってくれたら、○○をプレゼントします!
みたいな告知が増えているのを見たことはないだろうか?


さらには、
・○月○日○時〜○時の間にアマゾンで買ってください!
というのも増えてきた。


要は、こういうことだ。

1)アマゾンでの順位を上昇させるために、アマゾンで一時期に集中して数を売る
2)皆が本を出したいと思っている集団の中で告知をすることで、相互に応援しあう
 (つまり、お互いに互いの本を買いあう)
3)アマゾンの順位が上がる
4)一般への認知度が高まり、一般層にも売れる
5)ベストセラーになる



これだけアマゾンの存在感が増した状況なので、状況に即した販促手段を取るべきだ。
そして、すでにそのノウハウは確立されつつある。
上記の話は外部から見て分かる範囲の話だが、本当はもっと細かいノウハウが蓄積されているはずだ。



「個人がベストセラーを仕掛けていく」
という、一昔前では困難だったことが、ネットと人のつながりを活用すれば可能な世の中になってきたようだ。