Casitaのホスピタリティ

Casitaというレストランがお気に入りだ。
http://www.casita.jp/


結構有名なレストランなので、ご存知の方も多いと思うが、非常にホスピタリティを重視した接客をすることで有名な店だ。

予約する際に、自分と連れの名前を聞かれたり、「今回は何かのお祝いなのか?」とかを聞かれるのだが、そこから既にサービスは始まっている。


レストランのビルの1階に着くと、既に従業員が待ち構えていて、
「たけぞうさんですか?(もちろん実際には本名なのだが)」
と声をかけてくる。

しかも、予約者のみならず、連れも名前で呼んでくれる。
連れが女性であれば、ファーストネームで挨拶をしてくれる。

さらに、何のお祝いで来ているのかを従業員が全員事前に知ってくれているので、エレベーターのちょっとした会話でも、「○○の件のお祝いですよね。おめでとうございます」とか声をかけてくれる。


先日は友人のMBA合格祝いだったのだが、
・ワインラベルを、大学院の校舎の写真入りの背景と共にラミネート加工したカードにしてくれた
・大学院の校章をデザインに加えたデザートプレートを作ってくれた
というところには、正直おそれいった。


「ここまでくるとかえって気持ち悪い」という人もいるだろうが、「お客様を何とかして喜ばせてやろう!」という圧倒的な気合の高さには非常に感銘を受けるし、感動もする。

なので、誰かの記念日にはCasitaを選んでしまうのだった。


ただし、1点だけ。
料理は凝っているが、普通のレベルだ。
料理だけを求めていくのなら、もっと安くておいしいレストランはいっぱいあります。