本多孝好はやっぱり手堅い完成度

大体いつも、本を2冊持ち歩いている。
1冊はビジネス書で、読むのにエネルギーがいるもの。
もう1冊は気晴らしに読めるような小説系。


普通はビジネス書1冊を読む間に小説を2冊くらい読む。
この比率によって、自分の疲れ度合いがわかる。
ビジネス書が進む時は元気で、小説が進むほど疲れている。
(ま、本当に疲れてるときはどっちも進まないのだが。。)


で、今は大体適正ペース。


最近読み終わったのは、本多孝好の「Fine Days」。

FINE DAYS (祥伝社文庫)

FINE DAYS (祥伝社文庫)



文章の感じが村上春樹に似ていて好きだ。
それでいて、登場人物は村上春樹ほど現実離れしておらず、ひょうひょうとしながらも現実感がある。
話のオチもキレがあって良い。
話の終わりにかけて、不安感が加速するような感覚を作るのがうまい。


著者の引き出しがあまり多くないのか、何冊か読んでいると何か似たような人物やオチが多いような気がするのが気になりますが。。
とはいえ、今回のも面白いし、完成度高いです。



ただ、人に薦めるとしたら、やはり「Missing」。
初めて彼の作品を読んだのがこれってこともあるんだろうけど、これが一番良かった気がする。

MISSING (双葉文庫)

MISSING (双葉文庫)