エグゼクティブは運動している

バルセロナでのヨーロッパアジア会議では、ビーチアクティビティというのがあった。
要は、「みんなで軽い運動会みたいなことをやって、チームとして仲良くなろう」というチーミング系のアクティビティ。


で、軽い運動だろうと高をくくっていたら、これがかなりハードだった。


・シーカヤック
ビーチサッカー
・ビーチラグビー
・ビーチバレー

の4種目だったのだが、特にサッカーとラグビーが死ぬほどしんどい。
開始5分程度で既にバテバテになってしまって、全然役に立てなかった。


で、周りのコンサルタントはどうなんだろうと見ていると、これが結構元気に走り回っている。うちのファームはかなりシニアなファームなので、僕が最年少に近いくらいで、大体が30代後半から40代なのだが、これが皆元気なのだ。


こっちが10年ぶりくらいに走りすぎて吐きそうになってるのに、40代も半ば過ぎのおっちゃん達が平気で走り回っている。


周りを見ていると、東京オフィス系は総じてバテが早く、ヨーロッパ系は元気そうだった。
で、東京オフィスの方々の感想が、
「人種が違う。この手の体力勝負では、モンゴロイドアングロサクソンにはかなわないことが良く分かった」
という感じ。



・・とはいえ、欧米のエグゼクティブは本当に運動するんだよなあ。
外資系の良いホテルに泊まると、かなりの確率でジョギングマップが渡されるし、朝のフィットネスルームにはエグゼクティブが集まっている。


マネジメントクラスになるほど決断に瞬発力が要求されるから、その際の集中力を支えるものはやはり体力なんだなあ、と近頃痛感する。
マネージャークラスまでは、長時間労働でカバーできるのだが、そこから先は長時間労働でカバーする余裕を与えてもらえないんだよなあ。



・・・ということで、改めて体力をつけねば、と痛感。
とりあえず週3回は走ることにする。