第2回プレゼン

前の期のプレゼン会に再び参加。
前回のプレゼン会とは違う企画2つでチャレンジ。


・・で、結果はイマイチ。
今回は内容を絞って一般向けにしてみたのだが、編集者さんからは、

  • タイトルに工夫が欲しい
  • タイトルが大きすぎる(抽象的過ぎる)ので、もっと具体的に
  • 本を読んだら具体的にどうなるのかがタイトルで見えるように
  • 読者対象を絞りこんだほうが良い
  • 良いことは言っていると思うので、タイトル、コンセプトを分かりやすく

というコメント。


やはり、タイトルでの分かりやすさが重要だな。。
類書を参考に、何かキャッチーなものを考えねば。


ちなみに、今回初プレゼンで、同期の女性がほぼ出版を決めた。

ウォーキング等の講師さんで、ここではまだ書けないが、面白いキャッチフレーズがはまり、編集者さんに大受けだった。
プレゼンが終わった瞬間に、「この企画は決まる!」との声が上がっていた。

やはり、キャッチフレーズだなあ。
内容自体は多分、他の美容本と大差ないとは思うが、分かりやすく面白いキャッチフレーズなので、それがヒットした感じ。


・・とはいえ、今回も、収穫はあり。
また1社が僕の企画というかバックグラウンドに興味を持ってくれ、「何か一緒にやれそうな気がするから今度打ち合わせをしましょう」とのこと。


「何かやれそう」と思ってもらえる出版社が2社見つかったのは大きな進歩。
来週、1社目の出版社と2回目の打ち合わせがある。
そこまでに今日の反省も踏まえて、企画を練り直そう!

4月中に出版を決め、夏ごろに出すぞ!