大前VTR−原発関連


否定派も根強いけど、やっぱり大前研一はすごいと思う。
こんな状況なんだから、とりあえず本人が手を上げている「原発対応国際エクスパートチームのリーダー」あたりをやってもらえば良いと思う。

機能すれば万々歳、しなくてもこれ以上悪くなりようがないのだから。


で、3/19の大前研一ライブの備忘メモ。
http://www.youtube.com/watch?v=8GqwgVy9iN0

しかし、とりあえず3〜5年は放射能が出っ放しってことかあ。。
テント計画までが成功すれば東京都民としてはとりあえず安心して良いのだろうが、そこまで行くにも3ヶ月はかかるってことですな。



<メディア関連>

  • 世界がLV7と思っているのに、今LV5だというのは恥
  • これに対して「日本政府は信用できない」との評価で呆れている
  • 海外メディアへの大前氏意見「米英中心の原発エキスパートを集めて検討すべき」
  • 海外メディアでは「日本政府は一企業に振り回されて国民を守れていない」との評


<復興案>

  • 復興してはダメ
  • 高台に新コミュニティを作るべき


<退避ポリシー>

  • 米国は退避基準があり、80km退避はそれに沿っているに過ぎない
  • 日本は明確なポリシーがないから、様子を見て決めている


<今回の事故の悲劇>

  • 原発がGE製であり、600V、4000Vだったために電源車が役に立たなかった
  • 変電所が一つしかなかった


<今起きている問題>

  • 東電の機能不全
  • トップに原発が分かる人がいない
  • 現場任せ
  • メーカーを業者扱い
  • 政府の司令塔不在
  • 原子力保安員でしゃべっている人は少し前まで特許庁にいた人
  • 東電内に司令塔を置く非常識さ
  • 長期展望なし
  • 対外コミュニケーション機能不在(CNN/BBCが代行?)


<日本の特殊事情>

  • 地震津波が一緒に来る
  • 原発を複数同一場所に置く(住民対策のため)
  • 中間貯蔵施設(10〜15年程度置いておくところ)をどこにも作れなかったから、原発内の仮設プール(ステンレス5mm程度)に大量においてある
  • 1〜6で3000本程度の燃料集合体がある
  • 日本はポリシーがないので、中間貯蔵施設がないのに、発電をストップしなかった


<今後のステップ>

  • 非常手段で冷却(蝉の小便は世界の物笑いに)
  • 電源回復後の冷却(3〜5年)⇒その間、放射能出っ放し
  • その間、テントのようなもので覆う(3ヵ月後)
  • クレーンなどの修復/設置(〜5年後までに)
  • 冷却プールから燃料を海路で陸奥
  • 核分裂物質の除去(できるだけ)
  • コンクリートで永久封印(6年後?)
  • 汚染地域の縮小後半、永久的に立ち入り禁止区域とする


<緊急避難地域の問題>

  • 避難指令は今のところ適切
  • 全体の司令部がないのが問題
  • 範囲が拡大するか縮小するかが分からない
  • 長期化が避けられない地域の問題(一時帰宅⇒引越し等)


<国際・外交問題

  • オバマ原発再開派
  • 国際的エキスパートチーム不在
  • 原子力は相互依存
  • LV5以上の事故があれば、30年以上は作れない(米国はスリーマイル以来1つも作っていない)
  • 中国ですら、新規原発の承認を一時停止


計画停電の愚>

  • 東電らしい差別(弱者優先)
  • コンピューター社会を理解していない
  • ピークでブラックアウトが起きる⇒節電より集中排除
  • 15%カット案を3つ走らせれば良い(サマータイム、週5日間を選択制で操業、夏の甲子園中止)
  • 東西グリッドの統一(1000億円かけてやればよい)


<復興資金>

  • 期間限定、目的限定被災地復興消費税(2%⇒4兆円、半分住民、半分公共インフラ)
  • 節電のノルマ化⇒電気料金のレビー化(大口料金を上げる、個別15%削減ルール)