無事でした


ゆれはしましたが、東京なので、無事でした。
特に誰宛ということもないのですが、一応ブログでもご報告。


オフィスが高層階にあったので結構ゆれ、少しおさまってから階段で下りたけど、こういう経験をすると、タワーマンション高層階なんて住むもんじゃないなあ、と実感。
下りるだけで結構つらい。
(まだ筋肉痛)


「新築のオフィスタワーなので倒壊はまずありえないから、あわてて飛び出るよりは中にいたほうが絶対安全」というのは知識としては知っているけど、壁がみしみし音をたててひびが入り、塗装が剥がれ落ちるのを見てしまうと、「外に出なきゃ!」と思ってしまうな。
「万一手抜き工事だったら」ってのに思い当たった瞬間に、財布と携帯を抱えて、コートを着込んで脱出。


・・で、電車は止まってるし、タクシーは捕まらないのが分かったので、バスで帰宅。
1時間待って、2時間乗って帰宅。
普通なら30分ちょいで帰れるところ、6倍時間がかかったわけだが、そもそも帰れなかった人がいっぱいいる中ではかなり恵まれた部類だろう。
やっぱり職住近接がよいな。


自宅の被害はほとんどなし。
シャンデリアが揺れ放題だったのを妻が頑張って抑えていたらしい。
あとは本が落ちてたくらいか。
一応耐震の突っ張り棒とかしといてよかったなあ。


ちなみに、家の近くのバス停について、ペーパームーン(お気に入りのケーキ屋)を見てみると、普通に営業していて、普通にお茶してケーキを食べている人がちらほら。
驚きのあまり、いちごのミルクレープを購入。


家に帰って紅茶を淹れ、ケーキを食べつつ、地震番組を見る。
大変なんだか優雅なんだか。