我が家の方針

takezoのファームでも、「西日本に実家がある人は、家族だけでも避難させなさい」との通達が出た。

実家がなくても、不安な人は名古屋にホテルを借りるので、家族をそこに避難させても良いとのこと。


確かに、周囲でも避難する人が増えてきた。
隣のお医者さんも、旦那さんだけ残り、奥さんと子供は避難したそうだ。
ファームでも、実家や名古屋に妻子を避難させる人がぽつぽつ出てきた。


ただ、仕事を放り出して自分も避難する人は今のところいない。
理性的に考えれば、現状得られる情報から判断すると、200km以上離れた東京にいれば大丈夫だろうと思う。
なので、大体の人にとっては、特に仕事を抱えてなかったりしている場合に「感情的に気持ち悪いので一応避難しておくか」程度のレベルなんだろう。
実際、多少放射能が来たところで、喫煙ルームに数十分いるより大分ましなレベルだろう。


で、takezo家としては、以下の方針。

  • 核爆発が起こらない限り、東京に残る
  • 買いだめは原則行わない


ま、実家と仲が良くないので、戻りづらいというのもありますが。。