今朝の日経に元同僚が出ていた

今朝日経を読んでいたら、元同僚が出ていた。


「社員旅行ベンチャー流」という記事で、ベンチャー企業がユニークな社員旅行をしている、という記事。


僕の元同僚がいるのは、ラーニングエッジという会社で、そこの社員旅行は、”サプライズ社員旅行”。


突然社長から、
「本日午後7時の新幹線に乗ってください」
というメールが流れたりするそうだ。


で、僕の元同僚の鳥内くん(取締役だから、もう”君”とは呼ばない方が良いかな)のコメントとして、
「機動力や定時までに仕事を調整する力を試す機会という効果に着目している」
というのが載っていた。



あと、同じ記事に載っているエニグモという会社も、僕が投資会社にいた時代に出資交渉で何度か通った会社だ。
順調に成長しているようで、刺激を受ける。
確かここの社長、役員連中も歳は同じくらいなんだよなあ。



何年か前に、同年代の知り合いが続々と起業していったが、だんだん人目に触れるような会社に育ってきたようだ。
確かに、もう何年か経つからなあ。


僕も成長しないとな。


うちの会社は企業文化が良くも悪くも大企業っぽいので、こういう楽しげなベンチャーらしさに欠ける。
こういうやわらかい発想でのイベントもやってみると面白いかもしれない。