非モテ系の台頭

最近、非モテ系が流行っているらしい。


何かの調査で
「イケメンかブサイクか、付き合うならどっちが良いか?」
みたいに聞いたところ、過半数の女の子が”ブサイク”を支持した、とのこと。



で、この前テレビを見ていたら、「ブサイク男子と付き合っている/結婚している女の子」の特集番組があった。


そういう女の子が皆言うのが、
・ブサイクは裏切らない(浮気しない)
・ブサイクは優しく尽くしてくれる
というもの。



ただ、僕の経験上、ブサイクだからといって浮気するやつはするし、イケメンでもしないやつはしない。
また、女の子に尽くすって意味でも、尽くさないブサイクもいるし、尽くすイケメンもいる。
女の子受けする尽くし方って意味では、総じてイケメンの方が上手な気もする。
(どういうものが”優しさ”と受け留められ、どういうものが”気持ち悪い”と捉えられるかをわきまえているから)


で、僕が思うに、正確に言うと”ブサイクだから”というのではなく、”対女性面での自己評価が低いから”ということなのだと思う。


ブサイクでも、「俺はモテる」って自信のあるやつは、女の子が想像する”イケメン”と同じような行動を取るし、イケメンでも「俺はモテない」って思っているやつは、いわゆる”ブサイク”と言われる人と同じような行動を取る。


物の本によると、女の子の自己評価は外見にかなりの比重が置かれるものだそうなので、”ブサイク”=”低自己評価”って直接結びついてしまうのだろうが、男性の自己評価は外見というよりは、これまでの実績とか結果とかに偏るもんです。




・・・で、”裏切らない”、”尽くしてくれる”を求める女の子に提案。


・外見は”イケメン”だが、
・女の子慣れしてないがゆえに”対女性面での自己評価が低い”
・高学歴男性
を狙ってはどうか?


大企業の研究所とかに行けば、そういう連中がつくだ煮にするほどいます。

話が多少つまらなかったり、服装が洗練されていなかったりするかもしれませんが、求めるものはそこにあると思う。