ドライブデートってのは何なんだろう?

なんとなくL25を読んでいたら、誘われたいデートNo.1は、
「ドライブデート」
と書いてあった。


しかし、前々から思っていたのだが、
「デートでドライブに行く」
ってのはどういうことなのだろうか?


例えば、「車でディズニーランドに行く」ってのは、”ドライブデート”ではなく、”テーマパークデート”だと思うし、「車で温泉に行く」のなら、”温泉デート”だと思うのだ。



要するに、”車にふたりで乗っている”ってこと自体が”デート”として成立するのか、というのがずっと疑問で仕方ない。
僕は行き先の目的地なしに車に乗ることがない人なので、少なくとも僕は”単に車に乗る”ってことがさほど楽しいとは思わない。
(嫌いではないですが)


世の女性達は本当に”単に車の助手席に乗っている”ってのがそんなに楽しいのだろうか?



・・何て疑問を職場の女性陣にぶつけてみたら、非常に納得の答えが返ってきた。
「歩いたり、電車に乗ったりするのが嫌いな女の子が多いからねえ。”家まで迎えに来て、ずっとエスコートしてくれて、最後は送ってくれる”っていうのが良いんなんじゃないの」


・・なるほど、納得です。
大事なのは”車に乗る”ってのじゃなくて、”歩かせない”ってことなんですな。



しかし、僕の感覚で言うと、車でのデートはかなり面倒なのだ。
駐車場があって、かつちょっと良いレストランやカフェってのはそれほどないので、事前にちゃんと調べておかねばならないし、それゆえに急な予定変更に対応しづらい。
”駐車場がある”って意味だとファミレスが便利なのだが、さすがにこの歳でデートにファミレスもないだろう、と思ってしまうのだ。


電車+歩きなら、「まだお腹が空いてない」っていうのなら、別のカフェに寄っても良いし、どこかの店を見てても良いんだけど、車の場合だと、「もう1時間ほどぐるっとその辺を回ろうか」みたいなのは何か間抜けだ。
あと、運転に注意しないといけないし、時間通りに移動できないことも多いので、いろいろと気を使う。



なので、僕はある程度気心が知れて、「この人は多少トラブルがあっても、文句を言わずに一緒に対応してくれるだろう」と思えないと、車デートには誘わない。



単に
「どこかドライブに連れて行ってくださいよ」
みたいなのは、単純に、
「フルエスコートで私を楽しませてほしい」
っていうのが透けて見える。

それは”僕に興味がある”っていうよりは、単にエンターテイメントが欲しいってだけなんだろうし。