新聞をやめて、英語にシフト

日経くらいは読んでおこうということでずっと読んでいたのだが、ついに本日やめた。


必要な情報は他のソースからも入ってくるし、毎朝のその時間を英語学習に充てたいからだ。
30代も半ばになったので、この辺で英語をちゃんとしとこうという問題意識。
家も買っちゃったし、いまさら留学ってのも考えにくいから、独学で何とかするしかない。


TOEICは900点取ったが、その程度ではファームでは最低レベルだし、実際、それほど流暢にもなってない。
十分準備したミーティングではプレゼンもQAも何とかなるが、突発的な英語ミーティングではやはりつかえ気味になってしまう。
(そういう場合、「議論のドライブは他の人にまかせて突っ込みと補足だけに回り、あまりボロを出さないようにする」的な生活の智恵は身に付けたが)


ということで、今やっているのは以下の内容。


あとは、スカイプ英会話の体験を何回かしているところ。
iTalkあたりでやってみるかな。