不況になると勉強が流行る?

不況になったときのビジネスマンの反応として、
 ・米国⇒大学院に行く
 ・日本⇒資格試験を受ける
という傾向があるということを聞いたことがある。



なんでそれを思い出したかというと、通勤時にポッドキャストでウォールストリートジャーナルを聞いているのだが、そこで何度かそんな話が出てきたから。

米国ではこのところ、MBA出願者数が急増しているらしい。
あと、大学の入学希望者も急増しているらしい。


とすると、日本でも資格試験が大流行するのかもしれない。
(もう盛り上がってるのかもしれないが)


今、日本のビジネスマンの間では空前の“勉強”ブームだが、それにさらに拍車がかかるかもなあ。

どこかで「リストラされない人材になる!コンサルタントの問題解決思考」とか「不況に負けない転職術」とかを教える講座を開くと儲かるかなあ。


ちなみに、僕が新卒時に入った某巨大日本企業の同じ大学の同期は50%くらいの確率(思えばこのご時勢でこの確率もすごいが)で社費留学をしているのだが、その1人が来年あたりに出願する。
優秀な女性だから、何とか希望のところに入学できると良いのだが。