オプションは高い

マンションのオプション、インテリア検討会に行ってきた。


一言で言うと「全てが高い」。

カーテンとかUVカットフィルムとか浄水器とかいろいろあるのだが、とりえあず全てが「一つ20万円から」みたいな感じ。
大塚家具が会場だったので、ついでに家具も見てきたのだが、ちょっとしたソファーを買おうとするとすぐに50万円くらいにはなってしまう。


まあ、良いものは良いのだと思うけど、僕の経験上、

 良いものを長く使う < そこそこ良いものを何度か買い換える

という気がしているので、「そこそこ良いもの」を買うことにしている。


だって、良いソファーを買ったところで、10年後には古くなるわけで。
だったら、そこそこ良いソファーを3年毎に買い換えた方が満足度は高いと思うわけだ。
なので、僕は「一生ものですよ」の誘い文句には基本的に乗らない。


・・ということで、マンションの提携業者から買うものはほとんどなくなりそうなのだが、一つだけ迷っているのが、「UVカットフィルム」。


高層フロアで、リビングに巨大窓があるので、嫁は紫外線を気にしている。
ただ、たかがフィルムに20万も30万も払いたくないなあ。
何か安くやれる方法はないかなあ。