革靴考

実はビジネス用の革靴選びに苦労している。


さすがに30も過ぎたし、偉い人と会う機会も増えたので、いわゆる「良い靴」を履かねばならないなあ、と思うのだが、この「良い靴」が曲者なのだ。


それなりに「良い靴」を買おうとすると、靴底が革張りのものしかない。
しかし、僕はこの革張り底の靴があまり好きでないのだ。


というのは、以下のような理由からだ。
・雨の日に非常に滑りやすい
(何度もこけそうになった)
・ひどい雨の日だと、底から中に水が浸入してくる
・ゴム底と比べてクッション性が悪い



なので、「ゴム底だが、『まともな靴を履いてるな』と周りから認識される靴」というものを探しているのだが、これが意外とない。
(あっても足に合わなかったり)


靴探しってのは難しいな。